admin admin List


溜池山王のDOCMO本社へ。

主にN701iECOの話だったような。。

ケータイの市場は全体で9000万人。
その中でドコモは5000万人。(トップ!)

新規・変更で購入する人は2000万。

ドコモが環境に取り組む理由は、
「トップ企業」として。

もし、このエコケータイを他社が出したら
ドコモとしては恥ずかしいことで、

トヨタがプリウスを出したのも
ナンバーワン企業として当然らしい。


N701iECO
調査の結果、環境配慮に敏感な
「20代~40代女性」をターゲットにしたもの。

だから「ピンク」

エコだから買ったのが半分、
残りの人はカワイイから買ったらしい。

このケータイを使うと、使用料の1%が
環境保護活動に役立てられるらしい。買った後も「ECO」


なぜN701iシリーズで出したかというと、
既に他のN701iシリーズで、開発費用の元が取れていたから。
新規で出すより費用がかからない。


どうしてドコモが環境に力をいれるか。
「まじめで責任感が強いから」というお答えをもらったけど、
(なんかごまかされた…?)

ケータイ市場ナンバーワン企業として。
そしてトップ(経営者)の意志。

ドコモの経営戦略かな。

例えば、ACアダプタを買い換えないで済むように同じにしたのも
ケータイを変えたいってときに、
アダプタがまた使えるから、AUじゃなくてドコモにしよう、みたいな。
やっぱりそれがエコ(エコロジー+エコノミー)なんだろうな。


回収率をあげるのに努力をしているみたいだから、
「デポジット制の取り入れ」は考えてないのか聞いたら、
それは考えてないって。

ドコモとして、「エコ」を考えたときに
お客さまに「我慢」してもらうのは違うって。

例えばそのエコケータイでも
エコだから、高価で壊れやすいとかでなく
「ふつうのケータイと同じように」がコンセプト。

古いケータイを
思い出として、目覚ましとして、子どものおもちゃとして、
とか何らの形で「二次利用」している人たちもいるから
それを無理矢理回収しようとは思っていない。

ただ「ゴミ」として捨てる人をなくしたい、だそうで。


…なるほど。。

ほんのきっかり1時間だったけど
(住友林業は時間押しながらたくさん話してくれた…)
ドコモの戦略のうまさがすごく伝わってきた。。


最後に、向こうから
「ドコモ使ってる人?」っていう質問があって、
学生レポーター4人ともドコモでした!
本当かどうかむこうは疑ってたけど…(笑

エコライフフェアでもらった
「ドコモダケ」見せたら、ドコモの人が
それ自分が作ってあまり出回ってないってびっくりしてたー


…さて、感想文書かねば。。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




