admin admin List


今日はシャプラニールの人が話にきてくれた。

主にバングラディッシュでの失敗談かな。。

「国際協力の難しさ」なんてまとめるのは簡単だけど、
豊かな日本人としてどうすべきか考えさせられた。

話をしてくれた筒*さんが、みんなに考えさせるような
話し方をしてくれたのがよかった。おもしろかった。

日本にいる私たちに何ができるか。
それはフェアトレードの商品を買うこと。
(通販カタログをもらった)

ステナイ生活を実行する。


貧困お話を聞いて、また思うのは
「世界には今現在苦しんでいる人たちがいるのに
これからの将来世代のために環境のほうを大事にするのか」ということ。

もちろん、そのフェアトレード商品の
エコバッグ、おはしケースのような
国際協力+環境配慮できる方法もある。

でも今私がどちらをやってるかっていったら…(略)

うーん、しっぽのように
「世界を見てくる」ってのが重要なのかな。

あーそういえば、昨日日産でピースボートにのるって人がいた。

旅してみたい。

でもまたそんな「自分探しの旅」なんて、
先進国の人にしかできない贅沢なことだとも思う。

でもやっぱり、限られた人にしかそれができないのなら、
みすみすそれを逃すんでなくて、思いっきり活用してこそ
意味があるんじゃないか。

そこから自分のできることを見つけて実行することが
恵まれている私たちがすべきことなんじゃないか。

もう少し、環境と貧困をあわせて考えていきたい。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




