admin admin List


JAMP2006の説明選考会に行った。
JApan Motivation up Projectの略らしい。

詳しい内容は分からないけど、
とりあえず“森の中での合宿”ってのに惹かれて。

志望理由はそれ以外のなんでもない。

>※なお、服装は自由です。リラックスして臨んでいただければと思います。
って書いてあったから思いっきり私服で行ったら、結構みんなスーツだった。。

応募した理由も「なんとなく楽しそう」っていう軽い理由だし、
その場で会った学部の友達の志望理由のびっちり書かれた履歴書にびびりました。
私は志望理由なんて書いてないし修正液まで使ってました。。

説明会は昨日も今日も何度もあったのに、
同じ回で知り合いに4人も会うなんてすごい。怖い。


隣の人と肩もみし合うとかお題出されて話せとか、
すごくアイブレ要素が盛り込まれてて、
みんななにか魔法をかけられたみたいに盛り上がってた。

会社の説明されてビデオを見た。

JAMP自体の内容は当日まで教えてくれないらしい。
ビデオに少しだけ様子が映し出されていたけど、あれやばい。

想像するに、もしかして相当寝ない(寝れない)んじゃないか。
目とか充血してやばそうに見えた。
「限界に挑戦」ってそういうことなのかな。

まぁ合宿では寝ないのが普通だけど。
でも半端なさそう。

たぶん「単純に楽しい」ってのは通用しなくて、
参加者は「仲間たちと困難を乗り越える喜びを感じる」ってことなんだろうと思った。


そのあとの選考会は10人一グループで、
時間内に自分たちで学祭の企画を考えるというもの。

もうこういうのキープやエコ・リーグやエココンでだいぶ慣れた。。

なんだか知らないけど
(いやアイブレのおかげとみんなのやる気からだろうけど)
みんな、やたら打ち解けて話してた。

うちのグループはすごくスムーズにいい企画ができたと思う。
やっぱりみんなのアイディア・知恵を集めてよいものができていくのは楽しい。

ただ今回の選考ポイントは
*アツイ
*強い
*気持ちいい

お世話役に回るよりも自己アピール全面に出した方がよかったのかも。。
私は「アツさ」よりも「冷静さ」?をアピールしてしまった気がする。



JAMPは、参加者の学生は無料で参加できて、
(おそらく)よい経験ができ成長できるというのメリットがあるんだろうけど、
リンクアンドモチベーションにはどんなメリットがあるのか。

日本を元気にするために若者(学生)を元気にすると言う
“「社会貢献」に近い”という答えももらったけど、

たぶんそれ以外に「学生への売り込み」


リンクアンドモチベーションは(失礼ながら)まだまだ知られていない会社だけど、
JAMPをやることでものすごい数の応募があって、
或程度のモチベーションの高い学生たちが集まって、
その学生を短時間で楽しませ、さらにやる気にさせ、
この会社に入りたいまではいかなくとも、良い会社であるという認識を持たせた。

学生の認知。好印象。

その点において、大成功だと思う。
やり方がうまい。


最後に内定者の人と話して、

環境問題を解決するには行動をする人が増やすことが重要で、
その行動を起こすまでにモチベーションをいけなくて、
このことはこの会社でやっていることと繋がるのかって聞いたら、

まさにそうだし、提案すれば環境のことでも
なんでもやらせてくれる、みたいなことを言われて、
すごくこの会社に入りたいなって思ったし。


あまりにみんながナチュラルハイ(?)の状態になっていて、
自分も明らかにいつもよりテンション高めだったと思うし、
でもだからこそ、あとから冷静になりたくなって客観的に見たときに
なんか(言い方悪いけど)まるで踊らされているようで怖くなった。

清里だったらこんなこと思わないのに。
すごさが怖いと思った。

説明選考会でさえこうだからJAMPがどんなものかすごく興味あるけど、
残念ながら選考には落ちる自信ある。。
スポンサーサイト



なんか凄そうなイベントだね。

そういう所で鍛えられてるのか~

僕はまずはエココンで勉強させて貰いますね。
【2006/07/09 22:35】 URL | felix #5wb7hy4s[ 編集]
初書き込みかな。

リンクアンドモチベーションはベンチャー系(もうベンチャーではないか)の中ではかなり有名な会社かと。人材業界1位のリクルートから生まれたはず。

就活していて、ここの人に何回か会ったよ。年明け前のセミナーだと、その企業のウリなどを出すのではなく、どこも『就活支援セミナー』みたいな形をとり、その中で自社のいい所を出して、優秀な学生を取ろうとすると思います。そういうときに、リンクアンドモチベーション社の人が大手企業の人事などに呼ばれ、講演などをしていました。

何書いているのかよくわからないと思うので、会ったときにまた伝えます。一応、就活を体験したものより。
【2006/07/09 23:54】 URL | ナウい #-[ 編集]
>>felix

コメントありがとう☆
なんでfelixなの~??

>そういう所で鍛えられてるのか~
いやこれは特殊だと思う。。

>僕はまずはエココンで勉強させて貰いますね。
またまたそんな。。

felixには期待してます!(しつこい?笑)


>>ナウいさん

初コメントありがとうございます☆

>リンクアンドモチベーションはベンチャー系(もうベンチャーではないか)の中ではかなり有名な会社かと。
そうなんですか…!
私かなり失礼なこといっぱい書いてますね。。

実際この会社どうなんでしょうか。私は恐怖を感じています…

就活のこといろいろ教えてくださいー
【2006/07/10 09:31】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




