admin admin List


なんで環境問題を解決したいか。

自分の存在意義、使命感から。

恵まれた自分にできること。
(桃「恵」だし…笑)

人間として、先進国の人間として生まれたからこそできること。

でも「人間」を救いたいんじゃなかった。
結果的に自分の身(人間)に返ってくることなんだけど、
なにもできない植物、動物のためになにかしたいって思ったのが原点。

それが人間として生まれた自分にできることだと思った。




べつに森人(NEC森の人づくり講座メンバー)に
こだわる必要も、特別視する必要もなかった。

ただ、「せっかく」できたネットワークを維持したいと思っただけ。

*オークキープ交流会の報告書
*ヒアリング(対談要素が強め)

たぶんこれが終わったら森人に固執しないと思う。
スポンサーサイト



環境問題ってむずかしいね!(>_<)

素人ながら、前からちょっと疑問に思ってたのが、
人間の文化を守ることと、自然の環境を守ることって、抵触しちゃうんじゃないかな…って。

環境をやろうと思って人環に入った子たちとかって、
人間中心か、地球(人間以外)中心か、っていうジレンマをどうやって超えてるんだろうって、ちょっと気になってました。

…すっごい一般人の考え方なんだけど、、、
私も動物や植物が大好きで、それらが滅ぼされていくっていうことは、
ほんとうに、悲しい。
でもそれって、自分たち人間が、動物や自然と違う特別な存在だっていう視点が、根本にあるような気がする。
環境を自分の一部ではなく、対象化していて、その時点で自然が人間と対等じゃなくって、人間より下に見ているから、地球をどんどんこわすんじゃないかと思う。まぁだからこそ、守ろうとも思うんだけれど。。。

環境の環という字は、「輪・円」という意味で、円ということ=中心がある。
その中心にいるのは、やっぱり人間なんだって、先生が言ってました。
人間も自然が生み出したものなのに、これは正しいのかなぁ?
地球は45億年も前からずっと生きていて、
そのうち、人間が存在したのは地球にとっては本当に一瞬なのに、
人間なんかに地球が救えるんだろうか!!
って恐ろしい考えをいだいたりもする。。。
本当に、神様はなんで人間をつくったんだろう。

けれど私自身環境のことにはとても関心があるし、
環境活動している人はすごいなって思うし、応援したいと思う。
環境問題はすごく深刻だし、
自分も、小さなことでも、できることやらなきゃって思う。

でも、ときどき、上に書いたみたいに、「…?」ってなるんです。
長くなってごめん、なんかうまくまとめられなかった。。。orz
ぴーち体に気をつけてがんばってね!!
【2006/07/27 00:54】 URL | sizu #4GPViago[ 編集]
ちょっと気になるテーマなので下の記事にレスつけずにこっちにつけます。

俺のそもそものきっかけはオゾン層について調べたことだから、グローバルなことに関心を持っています。それに加え、バイトがリサイクル系ということもあり、そっちも興味があるかな。


ここからはかなりみんなと意見が食い違うだろうと思われる意見を書きます。
俺は経済の枠の中に環境があると考える人間です。全てが環境ありきとは思っていません。俺自身、地道な活動もしているけども、小さくやるより大きくやりたい。具体的には下流から変えるのではなく、もっと上流から変えていきたい!システムを変化させたり、排出源をたったりしたいと考えています。

このように考えているのは経済学部だからかもしれない。それは否定しません。

では!
【2006/07/27 02:34】 URL | ナウい #-[ 編集]
>>sizu

お久しぶりっ★
コメントありがとう。

>人間中心か、地球(人間以外)中心か、っていうジレンマをどうやって超えてるんだろう

私は人間中心だと思う。

人間から見るんだから、人間が考えるんだから、
「人間中心」なのは当たり前だと思う。

環境倫理学で、
全生物に生存権を、みたいな考え方があるけど、
それも人間が勝手に考えているだけで、
生物はどう思ってるかわからないし(そんな考えはないし)
人間がただ想像で考えて、
人間が生存権を「与える」立場であることは事実。


どうしたって人間が「特別」になっちゃうのはある程度仕方ないと思う。

昨日話してて、
どうして人間だけこんなに知能があるんだろうって。
もし動物とかが話せたらどうしたらいいか相談できるのにってね。

ほんとどうして人間が存在するんだろうね。。

ただ、
すでに存在する=それだけで神によしとされてる
っていう考えなんだよね、私。
キリスト教がしみついてるせいかな。。

現状に悲観するんじゃなくて、
自分にできることをやりたいと思う。

>人間なんかに地球が救えるんだろうか!!

別に地球を救うんじゃない。
地球は人間がいなくてもなにも困らないし、
地球はこれからも(太陽に飲み込まれるまでは?)存続すると思うから。



…答えになってるかな。
まぁ答えはでない問題だとも思うけど。
私はそんな考えでやってます。

また機会があれば、語りましょう☆




>>ナウいさん

>俺自身、地道な活動もしているけども、小さくやるより大きくやりたい。
>具体的には下流から変えるのではなく、もっと上流から変えていきたい!
>システムを変化させたり、排出源をたったりしたいと考えています。

私も地道な活動もするけど、「大きく」やりたい派です(笑
地道な活動も大切だけど、それじゃどうにもならないことってありますよね。
社会構造が変わらないとどうしようもないような。

>全てが環境ありきとは思っていません。
ってどういう意味ですか??

今度ぜひ語りましょう~☆
【2006/07/27 10:01】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]
俺は環境問題を考えたのは山登りをしていて
登山道にごみがたくさん落ちているのを見て
これってなんなんだ?
っていう疑問から動き出しました。
今ではS口先生に大きく影響され
かなり偏った考え方をしていますが
桃が言う「別に地球を救うんじゃない。
地球は人間がいなくてもなにも困らないし、
地球はこれからも(太陽に飲み込まれるまでは?)存続すると思うから。」
にある意味集約されていると思う。
でも、じゃあなぜ環境問題を人間は考えるのか?
そもそも環境問題とは?
そういった問いは常にあったほうがいいと思う。
自分のやっていることを至上のモノとしてしまったときにすべてはとまってしまうと思うから。

まぁ、こんど語ろう!
こういう話大好き!!!
【2006/07/27 17:45】 URL | pooh #-[ 編集]
>>poohさん

>今ではS口先生に大きく影響され
>かなり偏った考え方をしていますが

S口先生が偏った考えってことですか??

>でも、じゃあなぜ環境問題を人間は考えるのか?
>そもそも環境問題とは?

合宿でぜひみんなで語りましょう~☆
この話題でオールナイトできます(笑
【2006/07/28 14:59】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




