admin admin List


今日も、埼玉県自然学習センターで、セミの抜け殻調査☆


前はおもしろいように見つかったのに、
今日の調査は難航した…(笑

そのあとは、間伐をした!

女の子でここまでできる子はなかなかいない、
ってなぜか褒められた!!

森人講座がちょっと役だってうれしい☆

またもや蚊に刺されまくったけど、やっぱり自然は楽しい。


もちろん遊んでただけじゃなくて資料整理もしたんだけど、
資料の中に

「野生の生物にとって一番の敵は人間。
 でも一番の仲良しになれるのも人間なんだ。」

って書いてあって、妙に納得してしまった。



あんまり関係ないけど、
ビオトープとか緑化の施行の仕事もいいかもと思った。
できるのかよくわからないけど…



クリック にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト



間伐・・・

なんか逞しいな~
そういう仕事も、きっと面白いよね。
【2006/08/30 02:36】 URL | felix #-[ 編集]
間伐かぁ~!
俺もやったなぁ~~~。
あれはとてもふか~いものですよ!
物事ひとつ考えるだけでも大変です。

おつかれさん!
【2006/08/30 08:06】 URL | pooh #-[ 編集]
せみの抜け殻から何がわかるん!?
てかそんな調査あるんだ。

小さい頃はじいちゃん家(埼玉)行くとよくビニール袋いっぱいになるまでせみの抜け殻拾ってました。。今思うと何かにとりつかれていたような(笑)
そういえば最近あんま見ないよね。せみはいるのに。。

8月、実家の田舎のほうの児童養護施設でボランティアさせてもらってたんだけど、子どもと遊んでてショックだったのは、

虫が触れなくなってた!!!(笑)

子どもの頃はミミズだって平気だったのに、今はせみすら手づかみできなかった。

虫を子どもといっしょになって無邪気に捕まえられる、そんな素敵な大人になりたいです(笑)
【2006/08/30 20:56】 URL | おひさしぶりじG #-[ 編集]
>>felix

felixより私のがよっぽどたくましいかもね!!笑


>>pooh

どれを切るかとか倒す方向とか、きちんとやると大変ですよね!
今回は言われたものをただ切るだけでした(笑


>>じG(?)

お久しぶり!!

セミの抜け殻調査はお遊びみたいなもんです…(笑
子ども向けの環境教育の一環なんで。

ただ、セミの抜け殻から、オスメス、種類までわかって、
どんな種類が生息しているか、全体のおよその個体数がわかります。
調査を継続して行うことで、環境の変化がわかるそうです。


ボランティア行ったんだ~!

>虫が触れなくなってた!!!(笑)
>子どもの頃はミミズだって平気だったのに、
>今はせみすら手づかみできなかった。

そりゃまずいね!!
私は昔から虫苦手だけど、最近は触れるように努力してるよ!
この前がんばってヤゴに触った!!

>虫を子どもといっしょになって無邪気に捕まえられる、
>そんな素敵な大人になりたいです(笑)

そうだね!
最近、そういう大人がとっても少ない気がする。
【2006/08/30 21:54】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]
せみの抜け殻調査面白そう。

もし万が一センセーにならたら、例のソーゴー的ガクシューの時間ででもやってみたいな。
そん時はアドバイスよろしく(笑)


小さい頃に、トンボって子どもの頃は水中でヤゴとして育って、草かなんかに登って脱皮して、オトナになったら空に飛び立つって知った時、なんか知らんがすげーかっこいいなーって思ったの思い出したよ。

おたがいちゃんとトンボになれるといいね~(笑)
【2006/09/02 15:39】 URL | じG #-[ 編集]
>じG

先生になるんだ!?

GTG(グレートティーチャーじG)期待してます☆

総合的学習の時間に困ったら私を呼んでください(笑


たしかに、オタマジャクシがカエルになるより、
ヤゴがトンボになるほうがかっこいいかも…(笑
(カエルさんごめんなさい)

空飛びたい!!

【2006/09/02 20:58】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




