admin admin List


市民のための環境公開講座にいった。
http://www.sjef.org/kouza/index.html
http://www.sompo-japan.co.jp/environment/envi003.html

今日のテーマは「異常気象とリスクマネジメント」


なんだか少し難しい話で
前の方に座ってたから後ろのことはわからないけど、
前の方でも寝てる人が結構いた。。


なんで損保ジャパンが環境に取り組むかって、
異常気象で災害がたくさん起これば、
保険金をたくさん払わなければならないからだと。


最後の「リスクマネジメント」の話で
地球環境に配慮しよう的な話かと思いきや、
防災をしよう、という話だった。

まぁここに来ている人たちは意識の高い人たちだから、
地球環境配慮はすでにやっているという考えもあるけど。。


最後にいっていたのは
「知行合一」

講座でせっかく学んでも、行動に移さなければ意味がないと。
本当にそうだと思う。


じゃあ損害保険にはいればいいのか?
っていうとなんか違う気がする。。
(べつにこういってたわけじゃないけど)

やっぱりリスク回避するには、
【個々人の努力が必要】というところでまとめるべきだったなじゃないかな。
防災の話で終わるのでなく。。


うんでも防災対策、あまりしてないんでしないとかな。。


クリック にほんブログ村 環境ブログへ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




