admin admin List


em lectureに行ってきた。

5限、途中で抜け出した(笑

今日のテーマは
「これだけは知っておけ!環境ビジネス最前線」

やっぱり女の子少ない。
全体的に女の子のが環境意識は高いと思うんだけど、
ビジネスっていうと引いちゃうのかなぁ。


emfactory06出てた人や知り合いを何人か見かけた。
今日は人とあんまり話すモチベーションなかったので話してない。。(笑

一応、ロドの幹事長にエココン営業は軽くしといたけど。。



船井総研の人のお話。

環境ビジネスのテーマ分類と合わせて、
RPF、BDF、土壌汚染、ごみ、リサイクルの話など。

RDFは知ってたけど、RPFは初めて知った。。

RDF=Refuse Derived Fuel (ごみ固形化燃料)
RPF=Refuse Paper & plastic Fuel (日本語でなんでいうの?)

RDFは人気がない一方、(事故発生や元々の性質上)
産業廃棄物として回収するプラスチックや古紙を原料にしたRPFは
新しい燃料として注目されているらしい。


菊池さんの考えでは、消費者から変わるべきだと。
この前のどこから変えるかという話につながる)


環境に悪いのは買わないようにしろと。

「ゴミ」は環境の基本だと。
ゴミ対策をせずに、温暖化を語るなと。

まずは身の回りからなのは当然か。


クリック にほんブログ村 環境ブログへ

スポンサーサイト



もも、久しぶり!やっと千葉に落ち着いたかおりんです。
ごみって、すんごーいよね。

長野市役所の研修の時、私は環境管理課というところで自然保護・自然環境保全の担当の研修を受けたのだけど、環境部の事業の一環として、ゴミに関する研修もして頂いたの。
今まで‘環境’の中でも取り分け自然保護方面の活動が多かった私にとって、「ゴミ」という人間生活に密接な関わりを持った存在の実状を知り、かなりショッキングでした。しかもゴミと自然環境保全は切ってもきれない関係で、あまりの衝撃に苦しんだ。

解決しなきゃいけない問題って、この世の中にごろごろあるね。何を軸にするか、欲張りな私は本当に見極めていかないといけないと感じた。
あ~お話したいね。。。

長くなってごめん!

かおりん*
【2006/10/06 23:01】 URL | かおりん #-[ 編集]
>>かおりん

コメントありがと~☆

>解決しなきゃいけない問題って、この世の中にごろごろあるね。
>何を軸にするか、欲張りな私は本当に見極めていかないといけないと感じた。

まさにそうだね。

私もどれを軸にすればいいか悩んでる。

ゴミは重要だね。

船井総研の菊池さんもいっていたように
「循環しないものは間違っている」に従うと、

人間のゴミは今現在ほとんど循環していないから
すべてそこを見直すべきだね。
【2006/10/09 22:11】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




