admin admin List



住友林業の「らしさ発掘セミナー」ってのにいってきた。

お気楽な感じで参加しただけ。

私服の人がいた。ほんの少しだけど。

6人グループで、
その中の一人は学部のクラスの人で、
(言われるまで同じクラスだったことを知らなかったのってひどいよね…)
さらに2人は、知り合いの知り合いだった。

すごいよね、環境系つながり。
世間は狭い。

住林には「環境」で入ってくる人が相当多いんだろうな、と感じた。



そんなグループで、
まずは2人組で、自分の過去のストーリーを
ノンフィクションで脚本家になってプロデューサー(相手)に発表するというもの。

環境活動のことにしようかと思ったけど、
中高の部活のことにした。

中1の終わりから途中で入って、嫌がられたりしたけど
最終的には「入ってくれてよかった」といってもらえたこと。
組織でうまくやるためにはメンバーと仲良くすることが必要だと学んだこと。

自分で言いながら、
下手すると自慢に聞こえがちな気がした。



私のペアの子は、
高校の文化祭実行委員をやって
「組織には嫌われ者がいた方がうまくいくときがある」
といった話をしていて、

明らかに私よりできがよかったと思われるのに、
私に100点をつけてくれたよ。。

もっと厳しく辛口でいいのに。
ちなみに私のその子の評価は90点。


相手に伝えることは、
インタープリテーションで学んだことが活かされる。

今までやってきた環境活動すべてが就活に役立つ気がする。



それから休憩挟んで、6人でグループワーク。

学生4人の情報と企業情報シートを照らし合わせて、
一番求められている人材を決定するというもの。

最初にやり方を提案したのはよかったと思う。
タイムマネジメントができてなかった。

なんとなく時間だから決定した感も。
発表の人がうまく言ってくれた。

他の人の発表を聞いて「なるほど」と思って
自分の考えが甘かったなとも思わされた。

こういうグループワークは楽しい☆

選考に関係ないと思いつつも
いかにうまくやるかを考えるわけです。
もちろん思い通りにいかないけど。

***だったらどうするかなって。



最後は抜かりなくエココンの宣伝をしておきました。

嫌われないか不安です。





「らしさ」は発見できたかなぁ。

なんかね。
こう積極的になろうとすればいくらでもなれるって気がしてる。

あえていうとしたら

「積極性」
「好奇心」(関心のないものには全く無関心)
「行動力」
「チャレンジ精神」

とかは「私らしさ」かなと思うけどなんか違う気もする。


過去の出来事を書き出したとき、
幼少時代から何度も出てくることといえば、

「環境問題」
「音楽(ピアノ、バイオリン、ギターなど)」
「犬」
の3本柱。

「環境」が一番太い柱。

でも「環境にアツイ人」なら周りにいくらでもいるし、
これって私らしさなのかな。

環境+音楽+犬が達成できたら私らしさなのかな。

…どんなシチュエーションだろう。。。


そんなことを考えたセミナーでした。


クリック にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト



あら、奇遇。私も同じのに参加していたよ。

今回のセミナーは、きっと知り合いがいるんだろうなって思ってたけど、
やっぱりいたか!(笑)
面白かったね~。人事部担当者の方のお話がとても参考になった。
(セミナー終了後話に言ったの含め。)
本当、環境活動としてやってきたことって、就活で身を結ぶって実感。

プログラム①の「自分を知る」ではキ○プのあのプログラムを思い出しました(笑)

就活って、自分しだいで楽しくなるなって感じました。
お互いがんばろうね★

負けね~
(笑)

【2006/11/11 13:53】 URL | かおりん #-[ 編集]
>かおりん

コメントありがとー
レス遅くなってごめんなさい。

私のグループの人、
かおりんの学部の院生だったんだよ!
かおりんのこと知ってるみたいだった。
池○さんとかも。
千葉大おそるべし!

>プログラム①の「自分を知る」ではキ○プのあのプログラムを思い出しました(笑)

これはなんのことかちょっとわからなかった。。。
なんかあったっけ。

>就活って、自分しだいで楽しくなるなって感じました。

どうせやるなら楽しくやりたいよね!

キャリアデザインについて今度語りましょう♪♪
【2006/11/17 15:50】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




