admin admin List


第二回司会ミーティング in 中野。

私は第一回には出られなかったので初司会ミーティング。
K林さんの思惑通り(?)、中野の怪しげなカフェにて。

参加者4人とかなり少なめ。
事務局ミーティング20何人とかありえないよ。
やっぱり人数少ない方がいい。

照明が微妙に暗くて眠気を誘われたけど。。

司会の言葉のことよりもグループ選考全般のことだったけど、
こういろいろと当日のことを想像(妄想)するのは楽しい☆

今まであまり想像力を働かせてなかったかも。
もっと頭使わないと!

ともかくこれからあと1ヶ月楽しくできるといいなぁ。

司会をうまくこなす自信は…これからつけます。



昨日までの奥只見プロジェクトの事後アンケートを
今日提出しました。ごめんなさい。

やっぱり私のいいたいのは、
「自然体験をどう日常に繋げるか」ということ。

>3.奥只見プロジェクトへの提案・期待などお聞かせ下さい。

>ふだん使っているエネルギーがどうやって生まれているのかを学んだり、
>自然の中で楽しむ(気づきや発見をする)といったことも重要だと思いますが、
>それに加えてエネルギーや自然の重要性、危機感、現在の問題・課題などを訴えた方が
>参加者が日常に帰ってからもいろいろと考えるのではないかと思います。

>奥只見プロジェクトを通して、エネルギー問題、環境問題を考え行動する人が増えることを期待します。
>日常生活がちょっとでも変わるような仕掛けがほしいと思います。

というえらそうなことを書かせていただきました。

これからの環境教育はどうあるべきか。
私の答えは「もうちょっと危機感をあおるべき」だと思う今日この頃。



クリック にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




