admin admin List


環境教育じゃなくて、教育環境でもなくて、
教育と環境。

今日は、児童館にボランティアにいった。

本当はそんな場合でもなかったんだけど、
行くといってしまったので…
学校で遅くなってほとんど働いてないけど。。

そのあとの反省会という名の打ち上げで、
エココン広報しました。

教育関係の人たちにはあまり関係ないかなって思いながら、

「がんばっている大学生を見て、刺激を受けて、
 (環境方面で)がんばる人が増えたらいいと思う」
みたいに宣伝したら、

「子どものためならがんばれるんだけど」
っていわれた。

それこそ、環境問題じゃないかと思った。
だって、未来の子どもたちのために、環境問題を解決しないといけないわけで。

なので、「教育」をやっている人たちは、
必然的に「環境」にも取り組まないといけない
と確信してしまいました。


--

「子どもが好きなのか」って聞かれると、
うまく答えられない。

ものすごく大好きってわけでもないし、嫌いでもないし。
そもそも「子どもが好きか」っていう質問がおかしいと思う。
うまく言えないけど。

得意か苦手かっていわれたら、得意な方なのかな。
子どもの方から寄ってきてくれるから(笑


「教育者」「指導者」っていうのが好きになれない。
なんとなくトラウマ的なもので。

それでもやっぱり私は教育方面なのかなと思う今日この頃。
よくわかんない。




クリック にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト



Pちゃんてエココンの広報スゴィやってんだね!!
ん~環境にぁまり興味がなぃ私は、そんな危機でもなぃのかなと思ってるょ。
今年の冬は暖かいけど、生きてる。毎日を過ごすことでいっぱいいっぱいだからかなぁ。。

最近読んだ環境の本に、節約とかじゃなくて意識を変えることが出来ないと意味がなぃって書いてあったの!
確かに。世界全体の流れが変わらないと解決しなぃんだなーて。


私もよくわかんなぃゃ(*_*)

鶏の飼育栽培の方法を調べてるょ!!
【2006/12/02 22:54】 URL | 医科 #-[ 編集]
>いかちゃん

大変おそくなりました!!

危機感はあまりないよねー
私も最近そう思わないし・・・

意識かえるのは大事だねほんとうに。

鶏の飼育栽培ってなに!??
【2006/12/15 22:50】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




