admin admin List


久々の更新。

12/13、佐渡プロジェクトついに終了。

思えば、9月中旬から・・
http://momoeco.blog26.fc2.com/blog-entry-222.html

長かった。。

3ヶ月で、
ケータイML254通
PCML175通


ヒアリングを含めたら20回以上のミーティングをこなし、
作業時間も含めると100時間近くなるのでは?

100時間×時給1000円として×5人分
そして6人の交通費、通信費を含めるとやっぱり
あのプランは50万以上の価値があるんじゃないかな・・・

かなり適当な計算だけど。

50万円相当のプラン、見たい人はみてください。
https://www.datadeliver.net/receiver/fileBox.do?fb=83b30ab2e77f44cc953f62c70205898e&rc=4a55595fa4384ef29e15c6cd5b02b5a8&lang=ja

船井総研の廃棄物系の経営者の勉強会で
発表させてもらい、それをもって佐渡プロジェクト終了。


今まであったプランは、

○プラン1

ターゲット:若い女性
“佐渡でキレイにプラン”


○プラン2

ターゲット:団塊の世代
“Iターン誘致プラン”

○プラン3

ターゲット:大学生、会社員
“佐渡でボランティアプラン”

こんなプランを経て、
最終的に

ターゲット:小中学生、会社員
“佐渡で環境教育プラン”

に落ち着きました。


なんだか遠回りして、結局元のところに落ち着いた感じ。
いろいろあったけど、まぁいい勉強にはなったかな。

リーダーシップ、グループワークの難しさとか?
ミーティングのやり方、進め方とか。
佐渡のことも研究したし、いろんな人にヒアリングしたし。

船井総研のコンサルに面倒を見てもらったことも、
いい勉強になりましたほんと。

自分の弱さ、だめなところもよくわかった。
佐渡でのインターンよりこっちがメインな気がするよ。


なんかね、このプランを立てることで
佐渡への思いが強まったというか。

そのプランがなぜ佐渡じゃなきゃいけないか、
ってのを考えなきゃいけなかったから。
佐渡のことばっかり考えていたから。

これもアイマークの策略か…(笑


でもこれで終わらせるんじゃなくて、
本当にこのプランをやってもらって、佐渡が活性化するといいな。

プラン3でいけなかったのがやっぱりちょっと心残り。
なんで押し通せなかったんだろうか。
おもしろさでいえば、プラン3が一番よかったと思うんだけど。
まぁもう終わったことだ!

もっとビジネスプランの勉強をしたいし、
もっともっとスキルアップしたいと思った。

次は6月に佐渡へ行く予定です。
すっかり佐渡にはまってしまったのかな。。

とりあえず、そろそろエココンへ本腰入れます。

クリック にほんブログ村 環境ブログへ

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




