admin admin List



昨日無事、森人大忘年会(別名:第3回オークキープ交流会)を
開催することが出来ました!

(森人=NEC森の人づくり講座修了生)

これから森人有志で活動していきたいから、
そのことについてもっと話したかったけど、
まぁとりあえず、繋がりを維持+拡大という意味でよかったと思う。

10~13期までのオーク、キープ生が集って、
とっても楽しい会となりました。

ゆっきー、ようよう、どんちゃん、参加してくれたみなさん、
本当にありがとうございました!!

私の今年一年を振り返ると、

●日本自然保護協会
1~2月:リアルネイチャーセミナー
9~10月:企業人セミナー、企業と学生の対話

●月刊環境ビジネス
6月:住友林業取材
7月:DOCOMO取材
10月:東京臨海リサイクルパワー取材
11月:大正製薬取材
12月:エコプロダクツ取材

●NEC森の人づくり講座
6月:第1回オークキープ交流会実施、後期講座受講
9月:NEC訪問
12月:森人大忘年会(第3回オークキープ交流会)実施

●日産NPOラーニング
6月~12月:週1~2回のペースで

●アイマーク環境(株)
9月:佐渡へ一週間
9月末~12月中旬:佐渡活性化プラン作成

●エコ・リーグ
3月:三月ギャザリング(3G)参加
4月:エコ情報交流会スタッフ
12月:就職進路相談会当日スタッフ

●エココン
3~12月:学生スタッフ

●資格
3月:ネイチャーゲームリーダー取得
10月:ECO検定取得

●その他
2月:損保ジャパン市民のための環境公開講座参加(2回)
4~5月:山の自然学クラブ集中講座受講
5月:NPObirthボランティア(計2日)
6月:サステコちょっとだけ関わる、エコライフフェア見学(1日)
8月:全国学生環境ビジネスコンテスト(em factory2006)参加
10~11月:em lecture参加(3回)
11月:渋谷flowerプロジェクト(シブハナ)参加(1日)

○活動以外
2~3月:税理士法人バイト
4月、8~9月:児童館バイト

こんな感じかなぁ。。
とてもいろいろ手を出しすぎました…

去年のふりかえりで「余裕のある生活をしたい」といいつつ、
全く達成できてないことに気付いた・・・


去年に比べたらいろいろと広く深くすることはできたと思う。

ただの「参加」だけじゃなくて、「スタッフ」としてだったり、
自主的になにかをしたりすることができるようになったから。

エココンのグループ選考で
活動の継続に「楽しさ」というキーワードが上がっていたけど
もちろんやっぱりそれは重要だと思う。
(ただ「楽しい」だけのものじゃだめなんだけど)

今年は楽しいこともいっぱいあったけど、
大変なこと、つらいことがいろいろいっぺんに来た。


今年はやりたいことを探すためにいろいろやってきたつもり。
でもそれじゃあやっぱりだめだったんだと思う。
もっとよく考える時間が必要なんだと思う。


来年は目標を持って、きちんとまっすぐ前に進みたい。

今年は後ろを振り返りながら前に走るみたいなそんな感じだった。
つまずきそうになって何度も凹んだり。
完全に転んだことはなかったけど。周りの助けがあったから。

頑張る(熱くなりすぎる)のはすきじゃなかったけど、
頑張ることの楽しさがわかってきた気もする。


来年の目標は

★やりたいことを見つける。納得のいく就職先を見つける。
すでに就活に乗り遅れた感があるのでがんばらないと…

★「自分」だけにならず、周りを見る。周りのフォローをする。
最高学年としての自覚を…

★勉強する。知識を得た上での活動をする。
今年は本もろくに読まなかったので…

★学生最後を楽しむ、遊ぶ。
学生のうちにできることを…

★ポジティブになる。プラス思考になる。
今年は「もうだめだ」とかネガティブ発言ばっかりだった…
今年を乗り切ったからたぶんそうなれるはず。

★活動の本質を見る。活動の意味を考える。
ただ活動するだけじゃやっぱりだめ。目的と目標を持って取り組まないと。
そしてなにもかも手を出すんじゃなくて、取捨選択する。
時間は限られているから。

★家のことをしっかり
今年は家族のことを考えざるを得ない状況にあったけど、
十分にフォローできたわけじゃなくて、迷惑をかけっぱなし。。
夜寝るだけの家にはしたくない…

★自分の時間を持つ
ゆとりとか余裕とかそういうの持ちたいと思っても持てなかったから、
そうじゃなくて「自分の時間」を大事にしたい。
自分でじっくり考える時間が必要なんだと思う。

★★全力でいく
どうしてもすべて軽くこなそうとしてた。
がんばってないわけじゃないんだけど、
がんばったって言い切れないのは全力じゃないから。
本当に「全力を尽くす」ってことをしたい。



従姉妹ほどじゃないけど、
今年は不幸貯金が貯まったので、来年はきっといいことがあるはず。

来年はいい年になりますように☆



今年、お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。


クリック にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト



明けちゃいましたが、おめでとう~
ほーんとに色々と動いてるあなたはとても凄いです。
動くのが苦手な僕にとって、本当に良い刺激になります。

沢山掲げた来年の目標、達成できるといいね!
今年もよろしく~
【2007/01/01 07:48】 URL | felix #-[ 編集]
>felix

あけましたねー

いやいやそんな恐縮です…
felixのすごさは私も見習いたいです。
エココンはみんなすごいね、ほんと。

今年は、気分を新たに、がんばりたいです☆
今年もよろしくお願いします。
【2007/01/01 20:36】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]
あけましておめでとうございます。

初めて拝見しました。
最近参加した 環境革命でブログやってます。

弊社でも岐阜でインターンシップを受け入れしておりますが
なかなか環境に興味のある学生さんにお会いできておりません。
新卒募集もしておりますが、そちらもまだまだ試行錯誤です。

また交流できればと思っております。
活動がんばってください。
【2007/01/03 11:08】 URL | てー #-[ 編集]
>てーさん

大変遅くなって申し訳ありません…
書き込みありがとうございます★

環境に興味ある学生なら周りにたくさんいます!

ありがとうございます。
学生がたくさん集まるといいですね!
【2007/01/11 20:25】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




