admin admin List



環境経営論のテスト。

数問の記述問題と、2問の論述問題。

持ち込こ可のテストなのに
持ち込むものをすべて忘れました…

普段は50分~1時間かかる道を1時間半で往復しました。

市ヶ谷から都営新宿線で新宿までいって、
京王新線に乗り換えようとして、反対ホームの電車に乗ったら、
まだ市ヶ谷方面に逆戻りして新宿三丁目までいって戻りました…

それでも1時間半で家から学校まで往復できたのは奇跡。


実際、取りに帰ったプリントはそこまで必要はなかった…orzorzorz
なかったらなかったでやっぱり困ったのは確かだけど。。



論述問題は、

○実在する組織を任意に選び、組織の説明をした上で、
「ミッションステートメント」を作成せよ。


全国大学生環境活動コンテスト事務局について書きました(笑

エココンの意義とかミーティングで考えたしね。


①指定管理者制度について簡単に説明した上で現在おきている問題点や課題を実例を挙げて延べよ。

②環境配慮活動を推進し維持していく上であなたが重要だと思う需要について個人と組織の視点から延べよ。

③自分が好きな業界を取り上げてその業界における環境影響を説明した上で自分なりの環境経営を展開せよ。

④自然環境を守るために企業が出来ることは何か。または、自然環境を守るために企業が撮り得るアプローチや企業行動」について延べよ。

この中から1問選択。


私は③を選んで、自動車業界について書いた。

地球温暖化ガスであるCO2を排出し、
大気汚染物質であるNOx、SOx、SPMを排出して、
渋滞や交通事故を引き起こす自動車業界の環境影響は極めて大きいと。

そういった物質を出さないような製品づくり、
LCA(ライフサイクルアセスメント)を考えた製品づくりをし、

(中略)

最終的には、自動車業界自らが
パークアンドライドや、カーシェアリング、そしてカーフリーに
取り組んでいくことこそが自動車業界の真の環境経営ではないか


と書きました。



授業で学んだことと言うよりは
外で学んだことを書いてるだけなんだけど…

みんなどんなこと書いたんだろう。


クリック にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




