admin admin List


前みたいに詳細にブログ書いている余裕がなくなりました。。
というわけで2週間分くらいをまとめてUP。


■1/25

*インターン

日本自然保護協会つながりで、ブリジストンのCSR担当の方とお食事会。

ブリジストンは前から環境に力をいれているのに、
なかなかそれが広まらないことが悩みだと。

確かに話を聞くまでブリジストンの取り組みを
全く知りませんでした…


ブリジストンと学生の
廃タイヤ回収プロジェクトを提案。

おもしろがってくれて、企画書を書いて、と言われる。。


■1/26

*定期試験最終日。

日産本社にてNPOラーニング奨学金制度についての意見交換会。

10年目を迎えるこの制度を今後どうしたらいいかについて。

当時はNPOとのコラボレーションとして
とても画期的だったけど、今は学生のニーズがあるのかどうか。

短期間にしたらどうか。
→安売りになるかも。
長期だからこそできる仕事がある。

インターンをやっていることを人にいっているか。
→日産が関わっているというのを伝えるのが難しい。
ただNPOでインターンをしているとはいっても日産の名前をださなかったり…

とてもためになることだとは思うが
本当に役立っているのか、計ることができない。わかりにくい。

こういった意見が飛び交った。

もっとはやくこういうのあったらよかったな。。
他のインターン生とも話せて楽しかった。




東京電力にてエココン2007についての意見交換会。

2006は満足なことも多かったのに、今後の課題がたくさんでてきた。

まだまだエココンよくしていけるな、と思った。
少人数で4者(エコ・リーグ、東京電力・ダイナックス・学生スタッフ)で
ミーティングができたのがよかった。


■1/28

*エココンアンケート集計プチミート

○岡さんのありがたいお話をきく(笑


■1/29

*インターン

ひたすら、幼児の環境教育関係の本、文献を読む。


■1/30

*GOOD JOB セミナー 2回目

NHKの人の話。


プロデューサーの仕事は、
企画、取材、ロケ、編集作業、コメント、とたくさんあって、
ある部分がだめでも挽回できる。

すべてだめでもいいチームで、いい仲間がいれば大丈夫。


(環境の映像を作ることは)
塵みたいなものだけど、
石が転がり出す最初のきっかけになればいい、

みたいな風にいっていた。

そういうもんなのか、と思った。


すごく講師の方が人気で質問攻めにあっていたので、
私は話す機会がありませんでした残念…


■1/31

*インターン

*アースガーデンで使うパネルの準備

■2/1

*日比谷アメニス説明会&選考
初めて筆記試験を受ける。できなさすぎる。

*パネル制作⇒完成★ 

D1010031.jpg

■2/2

*インターン

*ゼミの追いコン

■2/3

松田産業説明会

ただの人事の人の話だけでなく、
すべての部署の人がきて説明してくれて、
コミュニケーションが気楽にできる場になっていたのがよかった。

雰囲気もよかったと思う。

ただ、環境で食品やってるのに
「資源の有効活用」とかいってるのに、
「フードマイレージ」を知らなかったみたい。。

そういうのを持ち込むのもまたおもしろいのかな。



アースガーデン

森の人づくり講座修了生として出展。

オーク組が中心で。
(キープ組はパネル作り担当)

20070203145211.jpg


子どもも大人もカップルとかも来てくれて、
夢中で竹スプーンなどをつくっていってくれました☆

アースガーデン自体の印象としては、
アジア系のものがうっているフリマって感じがした。。

その中でクラフト作りはちょっと異色だったので
わりと楽しんでもらえたのではないかなぁと。

駅から産業貿易センターまでに
なにもアースガーデンがやっているっていうPRがなかったので、
そういうのが足りないと思った。。

もっと一般の人にも来てもらうようにしないと…

↓浜松町で森人の歌を歌うオークの森人
20070203190823.jpg



■2/4

*環境ビジネス就職転職フェスタ

8時半集合…
21時半解散…

500人近く来ていた。
こんな大がかりなものだと思ってなかったから
ちょっとびっくりした。。笑

せっかく企業の人がたくさん来ていたのに、
今回はアルバイトだったので話が聞けず残念…

アルバイトしてる場合じゃ…。。

でも船井総研の裏側が見れて
社員さんたちと話せて、楽しかったけど(笑

唯一、CSRのセミナーは聞かせてもらったけど、
企業選びのポイントとして、
「CSRレポート(報告書)を活用したらどうか」
といった話だったのが残念。。

まぁCSRを知らない学生が多くて、
セミナー時間が30分だったからあんなもんかな。。

CSRの部署に入りたいっていう学生もいたんじゃないかな。
そういう話があってもよかったのに。

ともかく受付でずっと経ってたんで疲れた。。


アイマークの社長にまたごちそうになった。

家族っていいよっていう話で、はやく結婚したくなる(笑

なんかやっぱり佐渡だからなのかな。
あんまり都市の人から「結婚はいいよ~」みたいな話を
あまり聞いたことない気がする…
ただ周りにいないだけなのかどうなのか。


↓21歳にふさわしくないものをもらった(笑
20070205210003.jpg



■2/5

インターン
国会図書館で資料集め。

今日もひたすら論文を読むんじゃなくて助かった。。
眠くなるから…


体力つけねば!!


クリック にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




