admin admin List



ついに見てきました。

まわりの人があまりに話題にしてる気がする。
インターン先にも大きなポスターがあるくらい。

というわけで感想。



①ブッシュ派はどう思うか

あからさまに批判的だったので。
あれで敵を増やさないのかとちょっと心配になった。


②非現実感

なんとなく「映画」にしてしまうことで、
非現実感があるような気もした。

③Act smally

私の作った造語。
なんとなく小さい行動をしろと言われている気がして。


壮大な話なのに、最後は永遠と、

*「電気をなるべく消しましょう。」
*「冷暖房の設定は~(略)」
*「エコカーに乗ろう」

とかが流れていた。

そんなのはみんな耳たこなんじゃないかな。

それももちろん重要だけど、
やっぱりなにか、決定的ななにかが必要なんじゃないかって感じてた。


*「温暖化対策に取り組む政治家に投票しよう」

これはもちろん大事。
ただ「じゃあだれ?」って感じだし、

*「いなければ自分が立候補しよう」

ということも書いてあったけど、
じゃあそれは現実的かっていうとそれは違う。


それに「環境問題」だけに取り組む政治家よりも
やっぱり自分たちの今の生活をよくしてくれる政治家に誰もが投票したいはず。


*「この映画を友達に広めよう」

みんなもちろん広めようとしてる。
私のまわりだけでも何人もの人が。

ただ、じゃあ厳しくいって、
そのすすめている人たちは「映画をすすめている」ことだけに満足してないか。

映画をすすめるだけすすめて、
そのほかになにをした?

もちろん小さなことはつねに心掛けているかも知れない。
ただ本当に「危機だ」って言われているのに、それだけでいいの?



④映画は一つのきっかけ

映画を見た人がすぐになにか行動を起こすか。

たぶんこれも違う。

でも一つの気付くきっかけにはなる。

この映画に乗っかって、なにか「運動」が必要なんじゃないか。
これを見ただけじゃ行動は起こしにくい。

ただ、今このタイミングでなにか
みんなが簡単に乗ってこられるような
ムーブメント的なものがつくれればかなり影響大。

それがなにかなんてわからないけど。


ちょっとずつ変えるんじゃなくて、
もうここらで、

本当の危機なのだとしたら、
根本から生活を変えるべき何じゃないかなって。


地道な活動に自己満足してるんじゃないか。
もっと大きなことができるかもしれないしやらないといけないんじゃないか。

そんなことを思う。


⑤温暖化の解説

なにかでよんだけど、
地球温暖化の原因は「オゾン層の破壊」だと
勘違いしている人が多いらしい。

この映画を見て、みんなが正しい知識をつけることが必要かも。


研究者じゃないから、
研究者の言われたことを聞くしかないんだけど、
それでもやっぱりそういうのを探求していくことは必要だと思った。


なんか活動していると、
なんのためにしているのかがわかりにくくなるから。


「楽しさ」とか「自己成長」とかがほとんどで
ちょこっとの「社会貢献」ってだけで。

物事の本質を捉えることはやっぱり大事。


⑥環境問題は難しい

いろんな意味で。


なんで温暖化問題を解決しなくてはいけないか。

ゴアさんのこたえは「子どもたちのために」


じゃあその子どもたちのために、
今の生活がおびやかされてもいいか。

たぶんみんながみんなそう思えるはずもない。


ブルントラント委員会で
「持続可能性」とは

今の世代の満足を脅かすことなく、
未来世代のニーズも満たすこと

とかなんとかいってたけど


やっぱりこれが正しくて、
たぶん「温暖化だけ」を今早急に取り組まなくちゃいけないわけじゃない。

そこらへんの折り合いというかなんというか、
難しいなぁと思った。

どちらかっていうと私はもちろん環境保護派だから、
環境問題に取り組むべきだと思うけど、

それだけを考えればいいってわけじゃない。




-----



あまりにみんなが「いいよ、いいよ」というので、
批判してみたくなった。


これを見た人はどんな人なのかな。

*元から温暖化に興味があって行動している人
*元から温暖化に興味はあるが行動はしてない人
*温暖化にはこの映画で興味を持った人

どれなのか。
まぁ「行動」レベルにもいろいろあるだろうけど。


この映画を見て感じた「危機感」はときが経つ毎に絶対に薄まる。

じゃあどうするか。

『鉄は熱いうちに打て』…かな。



クリック にほんブログ村 環境ブログへ
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




