admin admin List



就職活動は楽しい。

楽しい。と思い込んでやる。
必ず得るものがある。と思い込んでやる。
必ず自己成長につながる。と思い込んでやる。

会社訪問を始めて約1ヶ月。


■就職活動を通して達成したいこと。

*自分を見つめなおす、自分の方向性を決定する

やっぱりこれが達成できなければ話にならない。

だからできるだけ過去を振り返ったりして自己分析するし、
できるだけいろんな会社を見てる。

2月からだいたい1日2社くらいで、今20社ちょい回ったところ。


私の会社選びのポイントは、

・企業理念
企業が自分と同じベクトルを向いていれば
なにかやりたいと提案したときも通りやすいだろうし、
希望の職種に付けなかったとしてもがんばれるはず。

・若いうちから活躍できるか
若いうちからなんでも任せてくれて
成長できるようなところで働きたい。

・人
一緒に働きたいと思う魅力的な人たちかどうか。


*度胸をつける。人前で話せるようになる。

昔からの課題。
人前で話すのが苦手。

赤面症はよくなったけど、やっぱりうまく話せない。

説明会いったら、必ず一回は質問する。
これを実行してたら、前より緊張しなくなってきた。

でも面接は今日で4回目だったけど、やっぱりだめ。
唯一わりとうまくいったと思ったフジテックスも連絡ないし…

私の売りは、

*行動力、チャレンジ精神、フットワークの軽さ
*現状改革意欲
*人とのコミュニケーション(ネットワークの広さ)

だと思うんだけど、それがうまく伝えられてない。。

そこらへんの人より仕事をやれる自信あるんだけど。
今までもそれなりにがんばってきたはずなんだけど。

あの短時間で私のなにがわかるんだといってやりたいけど。

「プレゼン能力」をどうにかしないと、
このままだとどこにも内定できない気がしてきた…

所詮世の中、口のうまいやつが得をするのかなぁと思ったり。。


■実行していること

説明会で必ず一回は質問する。

もそうだけど、

必ず就活生に話しかける。

昨日とおととい、連続2日間、
初対面の人と盛り上がってしまった。

私の売りは
*初対面の人でも仲良くできる
でもあると思う。

聞いてみると同じところ受けてたり、
いろいろ情報交換できて楽しい。

話が盛り上がらなかったらそれっきりだけど、
べつにそれはそれでよくて、縁が会えばまた会うと思うし。

友達が増えるのが楽しい。



■だめなところ

面接2回もすっぽかしました。
スケジュール管理ができないんです…

やらかしたことにあまりに凹んだ。

いっぱいいっぱいになりすぎ。。

筆記試験対策もほとんどやってないし。
そりゃできないはずだ。。

私の課題はやっぱり「計画性」

計画立てても「うっかり」があるから、
「何度も確認する」しかないのかなぁ。。

「よゆう(ゆとり)をもつ」のが大切だけど。

今まで私がうまくできた(と思ってる)ときって、
エコ情報交流会もそうだし、森人交流会のときも、
ほかにあまり抱えてるものがなくてそれに専念できたから。

なのにいつも行動を広げてしまうのは悪い。。

でもだから「一つのことしかできない」って思うんじゃなくて
できるだけできるようにしたいんだよね…

とりあえず、
毎日朝から晩まで予定いれて休むひまが全くないってのは
ちょっと控えないといけないな。。

「優先順位」を考えないと!

そして
「後回しにするんで無く、そのときにやるべきことをやる」
ってのが大事。

「あとで、あとで」って思うと忘れるから…

あとで手帳に書いておこうじゃだめだ。
その場でやらねば。




ここ1週間くらい落ちてたけど、ちょっと持ち直した今日この頃。

明日も就活!



スポンサーサイト



謎の青年X様からの有り難いアドバイスじゃ!


東京ビッグサイトで開催される「就活イベント」には、船で乗り込むと良いぞ♪

浜松町駅から徒歩7・8分くらいのとこに、船乗り場があり、
そっからビッグサイト行きの船に乗れるのじゃ。

ワシは就活時に、スーツで船に乗り込み、
腕を組んで船の先頭に立ち、潮風を肩で切りながら、そして高笑いしながら、
ビッグサイトに到着したものじゃ(笑)


ん?アドバイスになってないとな?

ココで言いたいのは、人様に迷惑をかけない範囲内で、
「楽しんでしまえ!」、「面白くしてしまえ!」、「人と違うことをやってしまえ!」
ということじゃ。

就職活動も、メンタル的な部分が相当大きいからのぉ。

こういうところで「遊び」を持っておくと、非常に楽しく乗り切れるぞい。


以上!

                      謎の青年X(エココン第1回学生代表)
【2007/03/05 03:11】 URL | 謎の青年X #eDwyEylU[ 編集]
>謎の青年Xさん

だれかと思いましたよ。。。
変な書き込みだと思って削除しようかと・・・・

船なんてあるんですか!!
高笑いしているXさんが想像できるような。。。

アドバイスありがとうございます!
ちょっと心掛けてみます。できたら。

もちろんそれなりに友達作って楽しんでるんですけどね。

今日も私がボランティアしてたあるセミナーの参加者だという人から
声をかけられてました☆
この間もGOODJOBセミナーの参加者だという人に話し掛けられました。
環境分野は狭い・・・・!!

【2007/03/06 00:49】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]
あっ、危ねぇ・・・

削除されそうになっていたとは(笑)


友達できるなんて凄いじゃん!
それだけで凄い進歩だと思うわ~

だって、俺なんて、就活時に友達なんて一人もできなかった・・・
(仲良くなった連中はいたが、連絡先は知らず 笑)

ボールが友達さ!
【2007/03/07 00:51】 URL | 謎の青年X #eDwyEylU[ 編集]
就活お疲れさまです

MOMOさんの話を見ていると
企業側と学生側の意志の疎通というか
情報のキャッチボールはできていないと感じます

自分のところも含めて
企業側で出す情報も、受ける学生の情報も
決して正しい物ではなく、一部に過ぎず
その一部でもって判断してしまう

すべての情報を受けることはできず
世の中に正しい判断なんてないので
結局は人の縁につきるのかもしれない


こうしてブログも含めた人の縁で
就職活動するのも一つかもしれませんよ

こんなのもあるので、よければ参加してみてはどうですか?
http://www.gifu-note.jp/060708workshop.htm


ひとつアドバイス
募集している会社だけが働く会社ではありません
【2007/03/07 17:55】 URL | てー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/10 04:37】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




