admin admin List


6時半に起きて、仕度をして清里へ出発。
何度も書いてるけど、今日からNEC森の人づくり講座が始まる。

なんだか昨日まで学校であまり仕度するひまがなくて、
体調も万全じゃないまま、行くことに…

私にしては珍しく前日「行きたくない」とまで思ってた。

結局、今年一年、外でいろいろ動いていたら、
学部の子たちとはあまり話が合わないような気がしてきて
(どうして、環境学部にいながら「動こう」としないのかって思っちゃうし)
「忙しい」と思われているから誘ってもらえないし
友達のバイト先とかすぐ忘れちゃうし
(まるでどうでもいいから覚えてないみたいじゃん)
一番話の合う環境活動で知り合った子たちとは、
みんな忙しかったり、家が遠かったりでなかなか会えないし、
せっかくつながりのあったサークルまで切っちゃったし
本当にこれでよかったのかな、っていう悩みを抱きつつ。


そんな中、出発して、
高尾駅で清里行きへの切符を買っていたら、
(京王線の改札では買えず、緑の窓口にて)
あと数秒のところで、電車が目の前で行ってしまった!!

半泣きした。

PCで調べた電車の時間は
切符買う時間まで組み込まれてなかったみたい。。

結局、高尾駅で外で1時間以上待つことに。
はやめに出てたから一応開講式には間に合うらしい。
でも、かなり寒い。凹む。

こりゃあ、前途多難な旅になりそう。


小淵沢駅で電車に乗り、オロオロしてたら、
向かい側に座った子(あっつん)が話し掛けてくれた!

送迎の車もちゃんと来てくれるみたいで、安心した。
清里駅から30分以上雪の中を荷物引きづりながら
あの急な坂を歩かないといけないのかと思ってたから。

あっつんとしゃべりながら、清里駅へついて、
駅には「それらしき人」がいっぱいいた!
むしろ、こっちの時間の人たちの方が多かったみたい。
自分、テンパリ過ぎでした。

ますやんとやっさんが迎えに来てくれてた。
人が多かったので、第二弾で会場に向かった。

*清里駅の隣の野辺山駅は全国で一番標高が高い駅らしい。


着いてから少し説明を受けて、名札とか書いて、
すぐに開講式があった。

それから外に出て、
2人組なんでもバスケットや、ストッキングボールをやった。

知らない人と2人で手つなぐとかありえないなぁ。
まぁ手袋してたし。これが清里マジック☆


長靴を借りたけど、長靴だとつま先がかなり寒い!
でも短時間でみんなの緊張が解けたみたい。


それから、
どこから来たのか、(北陸、関東甲信越、関西、九州四国)
清里は何回目か(始めて、2回~5回、6回~10回、それ以上)
ここでなにを期待しているか(景色、星空、動物、ソフトクリーム)
に答えたり。

私は「動物」のところに行ったけど
野生動物に会うのを期待しているというより
動物は動物でも「人間」に会うのを期待していた。
っていうのを発表したかったけど、そんな勇気はまだない。


それからは、室内で目的の共有化。
みんなの狙いを書いて、紹介しあった。

私の書いた狙いは、
「自然体験をどう環境問題解決に繋げるか。みんなの話(考え)を聞きたい」

それから、講座の狙い、テーマなど説明があって、自己紹介。
一分間でどう自分を伝えるか、考えてから発表。

私は、キャンプネームの由来とか、
清里はこれで3回目ってこと(5月のIPC清里ミーティング
万博ボランティア(6月9月)のこととかを言ったら時間に…

いつものごとくうまく言えなかったけど、
今回は私にしては上出来かな。
たぶん慣れた空間だからっていうこともあるかも。


それから、今回私の含む新規学生の他に、
NEC講座第一期の第1期~第10期生の修了生が来ていて、
「修了生の部屋」という時間。

みんな「こんな話題提供できます」の記入をして、
修了生からの「こんな話題提供できます」の話があった。

私の書いた話題は、
*ドイツの環境政策
*万博 地球市民村
*日光のシカ
*足尾の歴史
環境問題解決への熱い想い

「*」は、どれも中途半端にしか提供できないけど…

プロフィールや狙いや話題提供を書いた紙を
壁に貼って、いつでもみんなが見れるようになった。

いっぺんに覚えるには、人数が多いけど(新規生15人、修了生11人程)
こうなってるとすごく覚えやすい。
本名は覚えてないけどキャンプネームはすぐに覚えた。

ここでもやっぱり、
いろいろなつながりがあっておもしろい。
地元つながり、友達つながりとか。

それから夕飯を兼ねた情報交換会(もちろん立食パーティー)があった。
なぜかなぞなぞとか頭の体操の話題で盛り上がった。
でも一日目だし深い話よりそんな軽いノリでみんなと仲良く慣れた。

お風呂入ってからホールに戻ったけど、
初日だしまだまだ長いからって12時で解散。

結局、気持ちが高ぶってたのか、なかなか寝れなくて2時過ぎに寝た。
スポンサーサイト

テーマ:体験学習(・∀・d) - ジャンル:学校・教育


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




