admin admin List



シナネンの面接にいった。


そしたら千葉大のY.Kさんに会った!
お互い名前は知ってたの。すっごい偶然!

就活中、だいたい2分の1の確率で(もっと高いかも)
知り合いの知り合いに会う気がする。


他の企業と違って、
「自己PRしてください」なんて言わないし、

「学部でどんなこと学んだの?」
「それでどう思ったの?」

とか

「バイトどんなことしたの?」
「サークルは?」

とか

資格に書いた
「CONEリーダー」

とかそういうこと聞かれた。


他の企業よりも
人間性を見てくれいる気がした。

ただ、
アルバイトでなにを学んだ、
とかなにもいえなかったけど。。



で、

「最後に質問はありますか」

と言われ、

なにを思ったか私は、
「他の企業で環境環境いって落とされたりしてるんですけど、
 そういうのはやっぱりよくないんですか」
みたいなそういう趣旨のことを聞きました。。


本当は、御社で環境をやりたくて入った人はいるか
みたいに聞いたはずだったんだけど…


そしたら、
向こうの人はすごく真剣に答えてくれて、

私の筆記の結果はすごくいいらしく
(勉強してないのにとっても意外なんだけど。。)
いろいろ活動もしてきたみたいだし、優秀なんだろうと。

でも落とされてるんだとしたら、
会社は環境の仕事ができなかったらやめちゃうんじゃないか、
そういうことを心配してるんじゃないか、といっていた。

やりたいことが明確だから、そうじゃなかったときに
簡単に「私のやりたいことじゃない」とやめそうだと。


・・・なるほど。。
落とされる理由はそこだったのか。
100%これじゃなくてもある程度そうなのかも。


しかも
「今の話ぶりからして、落とされて自信を失っているようにも見える」と。

よく見ていらっしゃる。。


「もっと言い方を変えた方がいい」
っていうふうにアドバイスもしてくれた。

この会社の面接は受かるかわからないけど
(あまりに正直に話しすぎた気が・・・)
勉強になりました。

シナネンはとてもいい会社だと思った(笑

「人事がいい会社は、いい会社だ」by 姉


もちろん、すぐに環境の仕事ができると思ってないし、
絶対に困難があると思うからこそ、
学生時代のネットワークを繋げていくことで
へこたれずにがんばっていこうと思ってる。

今の環境活動仲間が他のところで頑張っていると思えば、
お互い頑張れるんじゃないか、って思ってる。

「戦略的環境就職」の目的はそこにもあるわけで。
(まだ始動できてないけど…)


もっとうまいPRの仕方を考えなきゃ。。

スポンサーサイト



アルバイトで学んだこと

勉強は必ず金になる

やぱ高級な資格を取るのは金がかかるけど後々何倍にもなって返ってくるんだなぁと思った!

後は出会いだね☆環境興味ある人とぴーたん以外未だ出会ってなぃし、アルバイトみたぃに未知の出会いを作れる場に行かない限りなぃもんねー!!!
人と出会うことで自分が刺激されてょり活性化出来るもん!!
人と出会うことが人生だょね、色んな人にあって自分を知ることが多い。。。

ぴーたんヾ(・∀・)毎日お疲れ!!いい人で良かったね♪♪
ぴーたん、そゅこと堂々と聞ける当たり度胸ぁりますねー!
ま、ぅちらはあの大手税理士法人に採用されたアルバイトなんだから、T谷さんの目は確かだから(多分)、かなり有望な人材でぁることは間違いなぃ!と思いません??
私はバイト採用されたとき思った!!!
私はスゴィ人間だ
選ばれた人間だ
って(*´艸`*)プヘ
私だけですか。
【2007/03/25 23:06】 URL | いか #-[ 編集]
>勉強は必ず金になる

これ名言だね(笑
たしかに税理士はボロもうけだよね。。笑

たしかに出会いもあるね!!
私環境系以外の友達のがめずらしいもん。笑



T谷さんが私を採用した理由。

「だってまじめそうにみえたから」
ですけど・・・・

でも自分が採用されたときには、
かなり「場違い」だと思ったよ!!

実際やってみたらそんなこともなかった気もするけど(笑

「すごいに人間」
「選ばれた人間」
と思えるいかちゃんはすごい(>_<)笑
【2007/03/26 21:43】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




