admin admin List



1/7の朝日新聞に、
うちの大学の「フェアトレード・コミュニティー」が掲載されてた。

フェアトレードクッキーは1袋346円だと。
生協で見たことあるけど買ったことないや。

高い価格設定を
「この価格に意味がある」と代表がいっているそうだけど、

もちろんそうだろうけど、
じゃあクッキーが食べたいかっていうのも微妙です。



去年のクリスマスにエココン4年女子で、
クリスマスプレゼント交換をしようってときに、

エココンだから、やっぱり「エコなもの」がいいかと思って、
(発想が単純だけど…)
フェアトレードのお店でプレゼントを買ってきた。

表参道の「People Tree」ってお店で。
http://www.peopletree.co.jp/

フェアトレードは自分用に買うには高いけど、
プレゼントにはいいかなって思ってた。

でも、なかなかプレゼントとしてもらって
うれしいと思えるようなものが少なかった…
こんなのもらってうれしいかなって思うものが多くて。。
プレゼント選びは難航した。


「フェアトレードへの理解」といっても、
いらないものを買うのは「ムダ」でしょ?

まぁクッキーは食べれるからいいけど、
ものだったら、もっと先進国の人の好みにあうようなものを
作ったほうがいいんじゃないかと思う。
伝統工芸を活かしながらも。


ただ伝統品をそのまま作って
「理解をもって」買ってくださいといっても、
それはただの「支援」や「援助」でしかなくて、
もっとそれなりのものを作って買ってもらえるようにしないと
いけないなじゃないかと思う・・・



去年もバレンタインの時期にフェアトレードチョコが騒がれてた(?)けど、
あれ、板チョコだし。

なんか思いっきり義理だったら板チョコのまま渡すけど(渡しましたけど)
板チョコもらっても微妙じゃないですか。
でも手作りしたら、フェアトレードチョコって言わないとわからないし…?

なんかもっとそれなりにみえるかわいい型のチョコにしてくれたらいいのに、
とそのときは思った。


フェアトレードもまだまだ改善の余地があるように思います。。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




