admin admin List

今日は、人間環境セミナーのテストでした。
別名「環境を考える経済人の会(B-LIFE21)寄附講座」

第14回にわたり、
三橋則宏さん、枝広淳子さん、加藤尚武さんなどや
東京電力、佐川急便、コスモ石油、大林組、
富士ゼロックス、荏原製作所、損保ジャパンのトップがきて話をしてくれました。



授業を通して思ったのは、
というか大学生活4年間を通して思ったのは、
「一人ひとりの行動が大切」
「みんなが行動を起こさなければならない」
「自分が変えることで社会を変える」

ってことがたくさんいわれてるけど、
(講座でも何度も言われたけど)

環境問題を専門にしている学生が、
ただみんなと同じ「エコライフ」に心がけてます、
じゃああまりにお粗末じゃないかと。
(中国砂漠化レポートでも書いたけど)


環境を専門に学びながら、
「ごみ分別してます」
「省エネルギーに心がけてます」
「レジ袋はもらわないようにしてます」
とか・・・

それは、当たり前でしょ?
みんながやるべきことでしょ?


著名人や経営者がこぞってでてきて話をしてくれて
「これからの社会を担う学生」になにを期待したか?



私は、これから学生が社会に出て、
積極的に企業(就職先)で環境問題に取り組んでいくことが必要だと思う。

社会にでてから、
「現状改革」をしていける人が必要なんだと思う。


どんどん自分から積極的に考えて、
自分でアクションを起こせる人が必要だと思う。

用意された(人から言われた)「エコライフ」を実践してます、
それだけじゃまったくどうしようもない。
(行動してるだけいいかもしれないけど・・・)



企業に対して、どんどん環境行動、環境企画?を
提案していける人がどんどん社会に輩出されるべきだと思う。


そして、
幅広い環境知識だけでなく、専門分野を持ち(いわゆるT字型)
かつ環境意識の高い人が、いろんな場所へ輩出されるべきだと思う。

環境を幅広く学んだだけじゃ、あまり役に立たないから・・・




社会にでて、いろんな壁にぶち当たるだろうけど、
それでも、一緒にがんばっている仲間がいたらがんばれるだろうし、
その一緒にがんばれる仲間を得られるのが大学時代だと思う。


私は実際そうだし。
社会にでたら、いろんな凹むことあるだろうけど
(就職活動で未だにいろいろ凹まされてるけど)
そうそうのことで凹たれないのは、一緒にがんばる仲間がいるからだし。



私が4年間、人間環境学部でなにを学んだかって
「行動に起こすことの大切さ」
「強い思いを持ち行動すれば、実現できること」

そして
「一生懸命に行動したからこそ、得るものがたくさんある」
ということ。

そういうのは、学外での環境活動で学んだ。


大学ではなかなか「アクションを起こす」人が少ない。
活動している人は「すごいね」って、「自分とは違う」っていう感じになる。


だからこそ、大学はもっと活動する人を
バックアップしていかなければならないのではないかと思う。

人から言われた行動をただやるのでなく、
自ら必要なことを考え、自分から新たな活動を生み出していけるような人を。


そういう人を育てなきゃいけないと思う。
環境問題解決へ強い意志を持った人を育てないと。

これからの社会にはそれが必要だと思う。



テストで、そんなことを書きました。
思いっきり言いたい放題でしたが・・・・・
まぁ問題は「自分の考え、感想」だったからいいってことで。。。。

「学生の役割」っていうよりは、
「学生を輩出する大学の役割」になってるけど・・・


自分が社会に必要な人間なのかっていうとまだわからないけど、
少なくとも社会に必要な人間になりたいと思ってるし、
理想を語るだけでなく、企業に入って現実と向き合いながら、
環境にも取り組んでいきたいし。


べつに「環境問題」がすべてじゃないけど、
「環境問題」に立ち向かっていけるってことは、
すべての問題に対して立ち向かっていく力があるってことじゃないですか?

問題に対して、真っ向から立ち向かおうとしている人って魅力的じゃないですか?
私はそうなりたい。


企業はそう思わないのかな。
まぁ伝え方が下手なんだろうけど。
スポンサーサイト

テーマ:試験 - ジャンル:学校・教育




行動をしていく人間に対しては
共感を覚えるし
尊敬できる
個人的には。

企業としては難しい所
個人の正義感と行動は
必要だけど
正面切って言われると
組織論がじゃまをする

今のエコ偽装にしても
談合や裏金にしても
内部告発で会社が傾く

結局
企業利益を優先する人が
採用されるのが現実なのかもしれない
でも
そこまで見てもいないと思うけど
【2008/01/26 12:02】 URL | てー #-[ 編集]
>てーさん
おひさしぶりです。
大変遅くなってすみません。
コメントをありがとうございます。

企業利益を優先するというか、
企業の扱いやすいことを重視するのかもと、
いろんな会社を受けた中で思いました。。
そうじゃない会社ももちろんあると思いますが。


【2008/02/01 21:55】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




