admin admin List

珍しく三日連続更新。笑




前にJ-waveのwake up Tokyoの
Weider Power your morningっていう番組で駒崎さんがゲストとして出演してて
フローレンス」をはじめて知った。

(ちなみにWeider Power your morningは毎朝聞いてるけど、
 毎週違うゲストが「やる気注入」されるような話をしてくれておすすめ)

そして、ついに本を読み終えました。


読んだ感想は、駒崎さんって非常に頭のいい人だなと。
文章も読みやすくて、一見どこにでもいそうな人に思うほど親しみやすい。
でも難しいことを簡単なたとえ話にできたりとか
財務のことをよくわかってて数字に強いとかそういうことから。

バイタリティがあって、いいひらめきがあって、それを実行する実行力もある。
軽いノリでやっちゃう感じがする。
そして、くじけそうになったときも「いい人たち」との出会いがあって乗り切ってる。

家族とのケンカの話とか、恋愛(失恋)の話とか、エロいことが気になるとか、
個人的なことや心の中のことも包み隠さず書いているところも
好感を抱かせている気がする。
アイディアを盗まれたことに腹を立てるところも人間味をだしてて
「社会起業」っていうのは「聖人」のやることじゃなくて
もっとみんなができることなんだっていうメッセージ性を放ってる。

NPOをやっている人は「経営感覚がない」とよく言われる。
でも駒崎さんは経営感覚を身に着けていた。

最初に「ビジネス」をやっていたからこそ、それが「NPO」に活きた。
・・・私もはやく「経営感覚」をつけたいな。



ふつうにどっか遊びに行ったり、買い物したり、ふつうの仕事するのも
楽しいし、そんなに悪いわけじゃないけど、
やっぱりこういうことにワクワクしちゃうんだな私も。

「社会を変える」とか「社会の役に立つ」とかそういうことで、
自分の存在価値を見出したいのかもしれない。

「社会起業家」にあこがれる今日この頃です。
そのうち「社会起業」ももっとメジャーになるかもしれない。

mixiでほかのレビューみてたらご本人発見しちゃった。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




