admin admin List

太陽光発電の補助が復活したらしい。

これってマンションへも適用できるのかな?
投資用マンションで太陽光発電にも投資とか、もうあるのかな。
ダブル投資!とかして、売れないかな。


そういえばなぜか大学ですら太陽光発電はしてなかったな。
屋上緑化はしても。

なんでだろ。
屋上緑化のが予算が少なくてすむから?
でもたしか屋上緑化にかなりの予算かけてたはずだけど。

要研究です。



経済産業省は、09年度予算の概算要求で、家庭用太陽光発電設備の導入補助金を4年ぶりに復活させる方針を決めた。ピーク時を上回る238億円を求める。概算要求全体を通じて「資源高・景気減速」への対応を前面に打ち出す。

 家庭用太陽光発電は05年度に補助金を打ち切り、この年から累計導入量の世界一の座をドイツに奪われた。福田首相は6月の「福田ビジョン」で、世界一の奪還を宣言。20年までに現状の10倍、30年には40倍の導入目標を掲げていた。要求する238億円は、05年度の9倍。メーカー間の価格競争を促す補助の仕組みを新しく検討するという。

 このほか、燃料電池の導入支援に昨年度比7割増の304億円、次世代自動車の導入促進に同2.6倍の49億円を要求。「燃える氷」と呼ばれるメタンハイドレートの実用化費も同8割増やす。二酸化炭素(CO2)を地中貯留する技術(CCS)など、温室効果ガスの大幅削減を目指す革新的技術の開発にも、7割増の1047億円を求める。

朝日新聞 2008年8月25日
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200808250306.html




こんにちは~。シブハナのこじまです。
休日は花を植えて、平日は太陽電池、売ってます。

太陽光発電の補助ですが、マンションへの補助は、これまでも大規模導入の試験的な取り組みである「太陽光発電新技術等フィールドテスト事業」として国(NEDO)との共同研究で実施されてきました(補助率1/2)

今年度からは、集合住宅向けの枠も設定されました。
ただ、1/2補助でも初期費用の高さがネックになってなかなか導入が進んでいません。。。

太陽光発電不動産ファンド
http://www.data-max.co.jp/2008/02/post_629.html

しかし販売元の会社は今月倒産。太陽光ファンドが原因ではないようですが。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2723.html

【2008/08/27 12:14】 URL | こじこじ #/.k2eCG.[ 編集]
>こじまさん

コメントありがとうございますヽ(´▽`*)ノ
返信おそくなってすみません・・・

すでに補助があったんですね!
でも1/2の補助率でも高いんですか・・・

でも倒産ですか・・・
今業界厳しいですからね・・・


ちなみにこの前EcoWorkナビの件で
PCにメールしたんですが、届いてませんでしょうか・・・(>_<)
【2008/08/30 21:55】 URL | P #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




