admin admin List

昨日はエコプロでした。
ここ最近エコ系の人とほとんどあってなかったので、
久々の再会がいっぱいだった。

エコプロの中でやったエコ・リーグの環境就職相談会は、
とりあえず無事終了。

今年は、例年より学生が少なくて、
学生が一人もこないようなところがいくつかあったりもした。

原因をかんがえてみた。

◆船井総研でやってた環境ビジネスのほうに学生を取られた?
→ふつうにありえる

◆前よりも「環境就職」が一般的になってきたから相談する必要がなくなってきた?
→謎

◆不況(就職難)で「環境就職」なんていってられなくなった?
→そしたらそれはそれで社会人にそのことを相談してもいいと思えるからこれは違うかも




ともかく今回の私の目的は

・EcoWorkナビの宣伝・広報
・懐かしい人たちとの再会
・新たな出会い

で、達成度は結構高め。


やっぱりNPOブースのほうにいったらいろんな人に会えたし。
相談会をやってて時間が限られてたのと
挨拶まわりで興味あるところをほとんどみれなかったのが残念だけど。

でも私の中では
懐かしい人たちに会う>>興味のある知らないブースを回る
だったわけで。



相談会のあとの打ち上げでは、新たにいろんな人としゃべれたし。
立食パーティーのコツがもうそろそろわかってきたよ。

新たな人と出会うには人に紹介してもらう!
「誰かいい人いたら紹介してください」って。笑

知らない人だけの輪には入れないけど、一人でも知り合いいればいれてもらえる。
それで20人くらいと新たに話せた。

EcoWorkナビのこと、すごくいいと思うって何人かいってくれてすごくうれしかった。


エコプロ2008を終えて、思ったこと。

【いつか、この(エコ)業界に力をつけて戻ってきたい】

ということ。

やっぱり今の会社は違うと思うんだよね。
そんなの最初からわかってたし、感じ取られていることでもあると思うけど。

それでも、今私は自分にできることを最大限やって
すぐにはあきらめるつもりはない。


会社の面接やってた人にいわれたけど、
私はまっすぐなだけになにかあったらすぐ折れちゃうんじゃないかと思われてたらしい。
他のいろんな会社でもそう思われてただろうね。

それでも私は負けないさ。負けるわけがないじゃん。
それは大学時代にいい仲間たちを得たから。
そして今もこれからもつながっていれば、折れることはないと思う。

私よりがんばっている人がたくさんいて、
それをみて私はもっとがんばらなくちゃと思うわけで、
きっとそれがいい結果につながるんじゃないかなって。

いく前には最高にいきたくない気分だったけど、
やっぱり無理にでもいってよかった!

そんなことを思ったエコプロ2008でした。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




