admin admin List

今日は二週間ぶりのエコワークナビミーティング!

問題は山積みだけど、逆にそれがおもしろいね!
自分たちで一から立ち上げていく感じが好きで
そういった未来のやりたいこととか目標にむかって話をするのが好き。
やっぱりこういうときが一番私がいきいきしてる気がする。

近い未来の話をどうするかを考えるのが一番楽しい!
活動はなんだかんだで人とのコミュニケーションで成り立つから
それがストレスになったりもしたりするけど
基本的にはそれがモチベーション源だったりもする。

ただたんにカラオケとかして遊んだとしても
それは刹那的な楽しさでそれ以上でもそれ以下でもない。
でも自分がなにかを立ち上げるとか、なにかの役に立ちたいと思ってやってることは、
自分だけのことじゃないし、絶対に自分になにかが残って今後の糧になる。

そういうのが私は昔から好き。
だらだらゲームとかしたりテレビをみるのは好きじゃない。

社会人になって、どうしても拘束時間が増えて、
モチベーションの維持が難しかったり、
他のメンバーのよゆうのなさとかがあったり、
活動の難しさは感じてるけど、
それでもやっぱり私自身のためにやってるんだと思う。

結局、「世のため人のため」とかいっても、
それは人の役に立ちたい(認められたい、自己満足したい)自分のためだと思う。

ただたんに「人の役に立ちたい」っていう活動はつづかないと思う。
昔からボランティアとかは、「えらいね」って人からいわれるけど、
私は人のためとかじゃなくて、自分の成長とかやりがいのためにやってる。

社長がいうように「みんな自分が一番大事」なんだから、
自分中心に考えたほうがきっとうまくいく。
人のためになんていってて、人から感謝されなかったり、認められなかったりしたら
なんのためにやってるの?ってことになるし、
その評価が人からの相対評価でしかないことが悲しいと思う。

だからなんだかんだで、私は私自身のために活動しつづけるんだと思う。



環境活動とかしてるとか、情熱もってなにかやってる人って
自分の人生をすごくよく考えてると思う。
人生がなんたるかを。

だからただのうのうと毎日を生きたりしない。
そういうのが私は大好きなんだな。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




