admin admin List


節約のためと、もったいないから新品の本をわざわざ買わなくて
リユースの本でいいかなって思ったので、
アマゾンで本を買うようにしてみた!

そしたらやばいね!
安いからってとまらないね。。
配送料込みで1冊500円くらいで買えちゃうから。
だいたい半額以下くらいで買える。
なるべく状態のいいものにするけど。

エコ関係とか、一人暮らし関係とか、社会起業系の本とか
いっぱい注文してしまった。
引越しするのに荷物を増やしてどうするんだ。。
まぁ読んだらまたブックオフに売ればいいさ!

でも、問題は配送でのCO2の排出と、梱包のごみだね。。
配送のCO2は場所がわからないしなんともいえないけど、
梱包のごみが半端ない。

ほぼ1冊ずつ別々のところからくるから、全部ひとつひとつ梱包してある。
この前なんか枝広淳子さんの本を「ラップ」で包んで送られてきたからびっくりした!
枝広さんの本を読みながらラップを使う人がいるのかと!
べつに枝広さんがラップ反対派かどうかは知らないけど、
ラップってたいてい環境負荷で取り上げられたりするからね!

たぶん希望の本があれば、近くのBOOKOFFとか古本屋で直接買うのがいいね。
でももしそうじゃなければ、新品を買うのと中古をアマゾンで買うのはどっちが環境負荷が高いんだろう??
スポンサーサイト



買うならブックオフだろうねー。
売るときはAmazonのがオススメ。あくまで金銭的にはだけど。

ただ一個思うのは、
こういう時に考える環境負荷ってのは
「現時点」の環境負荷だけに目を向けてはいけないんだと思う。

長期的に多くの人が使っていたら合理化されて
環境負荷も低くなっていくからね。
【2009/03/05 04:08】 URL | さかずき #-[ 編集]
>さかずきさん

>買うならブックオフだろうねー。
>売るときはAmazonのがオススメ。あくまで金銭的にはだけど。

まったくその逆をやってました。笑
買うならamazonで、売るならブックオフ・・・・
なんかamazonとかに出品するのはめんどくさそうで。。

たしかにそうですね。
現時点だけでなく長いスパンで、ですよね。
LCAとかも。

渡った回数とかわかればうれしいですよね。
私にきたのは何人目だ!とか。

そういえば、ペットボトルに△の間に数字あるじゃないですか。
その数字をリサイクルの回数だ!とか言ってた人がいましたけど、
(実際はポリプロピレンの種類でしたっけ?)
実際、回数とか書いてあれば、
できるだけ長持ちさせようと、やる気がでるような気がします。
【2009/03/07 16:27】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




