admin admin List

今日は丸の内さえずり館ってところで
ナマケモノ倶楽部主催のエコアパートの講演会をきいてきた。

19時になんとか間に合った。
ちょっと無理矢理で明日の朝はやくいって片づけなきゃいけないけど。


参加費500円だけど意外と人がきてた。
20人ちょいくらい?小さいところがいっぱいになるくらい。
質問もあったし、終わったあとも人が並んでたし。

最初に話しかけるのはまちがいだね。
あとに人が並んではやめに終わらせないといけない気がするから。
最後まで待てばよかったかな。

会社のあとにこういうイベントにくるのは実は初めてくらいかもしれない。
いってよかった。なんか。モチベーション的に。
やっぱり私のやりたいことはエコ方面だなと。


会社ではまだなにもやってないけど
「アパート経営」っていう関連があって私の今関わってることとつながることがある。

エコアパートを持ちたいオーナーさんはどこかにいるよね。
SRI(社会的責任投資)っていう意味でもエコアパート経営を投資家が目指してもいいんじゃないかなと。


講演聴いててくやしかったのは私がやりたいことをやられちゃった感があったから。
ま、私はその上をいけばいいんだけど。笑

エコアパートを持ちたい人がどれだけいるのか
エコアパートに住みたい人がどれだけいるのか
エコアパートの利回りはどれくらいなのか
そこらへんがきちんと示せないとな。

利回りの意味では9~11年で回収できるっていってたから9~11%でわるくないじゃんて思ったけどこれは土地はあって建物だけだからかな?
建物と土地で10%ならそこそこいい利回りだもんね。
だから利回りとしては通常物件よりはよくないみたいだけど
空室率の意味ではまた違ってくるのかも。

地域に根ざした企業を目指すならエコアパートを開発したりして地域環境をよりよくしていくことも考えていかなきゃいけないよね。
そういい考えをどうしたら今の会社が持つだろうか。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




