admin admin List

なんだかんだで、私はキリスト教の影響をものすごく受けているんだろうと思う。
幼稚園がミッション系で、小学校のときも低学年のうちは近くの教会の日曜学校に通い、
中高もミッション系だったので。

中高で聖書の授業が毎週あって、
先生の話はあんまり聞いていなかったけど、
その授業中は聖書をひたすら読んでいたので。

だからといって、キリシタン(クリスチャン)でもなんでもないわけだけど、
ヤハウェイの神がいるとも思ってないけど、
でもやっぱり「生かされている自分」というものを常に思うわけで。

昔は毎日神に祈っていたときもあった。
主の祈りと
「世界が平和になりますように」
「みんなが幸せに暮らせますように」と。
たしか小学校高学年か中学の頃。

でも神は答えてくれなかったし、ニュースは悪いニュースばっかりだった。
(いいニュースよりも悪いニュースがどうしてもクローズアップされるので、
 ニュースをみるのはあんまり好きじゃない)

そのうち祈るのをやめたわけだけど、
それは神がなにをしてくれるわけでもないのだから
それであれば恵まれた立場にいる(なにかできる立場にいる)
私が自らなにか行動を起こさなきゃいけないのだと思ったわけで。

ただ祈る人だけの人でなく、
自ら変えられる人になりたいと思ったわけで。

そう思うとやっぱり宗教的な考えだといわれてしまっても
しかたないのかもしれない。
キリスト教の影響をもろに受けているのだろうから。

でもまぁそれはそれで私を構成する一部の要素であって、
否定するものでもなく、その上でなにをするかが重要なんだと思う。

考えれば考えるほどいろんなことがわからなくなるけど、
考えるだけじゃなくて行動をしながら答えをみつけていきたいな、と。

旅行と長距離ドライブは非常に好きです。


主の祈り

天にまします我らの父よ。
願わくはみ名を崇めさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。
御心の天に成るごとく、地にも成させたまえ。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ。
我らに罪を犯す者を我らが許すごとく、
我らの罪をも許したまえ。
我らを試みに会わせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。
アーメン

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




