admin admin List


イベントの当日配布資料に載せるインタビューをしに、
午前午後と2人のところへ取材に行った。

どっちもメインでなく、ただの同行だけど。
いきなりメインやる勇気はない。

とりあえずどんなもんなのかと思って、ついて行ってみた。


午前中は、
アースデイマネーの嵯峨さん。

鉄道マニアだった頃の話から、アースデイマネーの話まで。

嵯峨さん曰く、
学生のうちにしておいたほうがいいことは、読書と旅行。


読書は、ふつうに読めないような古典とかを
(スピノザ、プラトン、アダム・スミスとか?)
大学の授業で読むといいらしい。


「人間の知性は移動距離に比例する」

「無駄な経験」をすることも大切だって。


最近、テスト勉強のおかげで勉強が好きになった気がして、
勢いでやっぱり公務員試験の勉強を始めようと思ったけど、

私は人に流されやすいので、こういう風に言われてしまうと、
公務員試験の勉強をきちんとするなら、
旅行とか行ってる場合じゃなくなっちゃうし、
公務員はやっぱり諦めようかなとか思ってしまう。

なんで、公務員試験の勉強をしようかと思ったかというと、
やっぱり勉強する前から諦めたくなかったから。
やる前から「無理」とは思いたくなかったから。

NGOはやっぱりボランティアの延長みたいだし、
この前、環境省の山本さんの話を聞いてやっぱりいいなぁって思って。
親や親戚見ても公務員いいなぁと思うし。


でも、今日の話を聞くとまた心変わりするわけで。。
それでも、勉強するだけはしておいた方がいいかな…


アースデイマネーカードを(売って)もらった☆

オシャレ要素があっていいと思う。
「カッコイイエコ」になるんじゃないかな。

ただ、ピンク以外にも他の色があってもいいんじゃないか
ってあとからちょっと思った。
だって、おじさんがピンクとかちょっと恥ずかしくないかな。。


そのあとは、渋谷でお昼を食べて、

(懐かしの)浜松町、東芝本社へ。
社会貢献室の米田さんのお話を伺った。

午前中は(たぶん)よかったけど、
会社訪問ならスーツで行くべきだった…orz。


東芝さんは、社会貢献が進んでいる会社ではないけど、
「自然保護」に絞って社会貢献を進めていく方針らしい。

前例がないこからこそ、逆に反対する人がいなくて、
やろうと思ったことができるからおもしろいと。

NACSと組んでリアルネイチャーキャンプとか、
御殿場に「東芝の森」で観察会とかをしている。

そうやって社内に「自然保護」の視点を増やすことに
取り組んでいるらしい。


今調べたら出てきた↓
森の科学探検隊
東芝の森

きちんと事前に調べていくべきだった…orz。


学生へのメッセージは、
「人生そんなに甘くない」

自分の希望通りに行くことはそんなに多くないけど、
その中で、できることを一生懸命やれと。(ニュアンス違うかも)

その経験があとあと活きてくるし、
やりたくないからってきちんとやらないと、
誰も信用してくれなくなると。

なんでも首を突っ込んで、回りをよく知ったり
いろいろな経験を積むことが大切だと。


-----

もっとうまくメモをとれるようになりたい。
これを私だったらどうやってまとめよう。

でもこうやって社会人の方のお話を聞くのは
すごくおもしろいし、勉強になる。

もっといろんな人のインタビューに行ってみたい。
そして、うまいインタビューができるようになりたい。


-----


ちなみに、某税理士法人でバイトさせてもらえることになった♪
2、3月すべて希望してたけど、4週間だけ雇ってくれるらしい。

あわよくば希望通り雇ってもらえるか、
もしくは、かなりの確率でだめかのどっちかだと思ってたから
想定外だったけど、

これは、きっとそんなにバイトばっかりしてたら、
(だめなら他のバイト探すつもりだったし)
友達なくすからもっとちゃんと遊びなさいよってことなんだきっと。

私の長所はどんな事実もいいように受け入れられること…かな。
なるようになるもんだ。

でもまさかあの面接(参照)で雇ってもらえるとは…
おじさんに好かれるの結構得意かも。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




