admin admin List

ということで、ゆっき~がML流してくれたので、
転載しておきます。

あまり政治を語る人もどうかと思うけど、(ある政党の人みたいに)
でもやっぱり政治に興味を持たなくちゃいけないんだと思う。

_________________________

衆院選目前! 緊急開催! 

ワカモノの視点でマニフェストを読みあう会

                 参加者募集中!

                2009/8/26 @新宿
_________________________




いよいよ日本の未来を左右する選挙が始まります。

みなさんはどの党、どの候補者に投票するか、もう決め
ましたか?

「そんなこといわれても、どんな基準で選んだらいいか
わからない」
「自民党と民主党ってどこが違うんだろう?」
「マニフェストってのがあるらしいけど、実は読んだこ
ともないなぁ」

なんて人もいるかもしれません。

そこで、今回は、各党のマニフェストを持ち寄って、ど
の党が本気でよい社会をつくろうとしているのか?
環境問題やワカモノの雇用の問題などに真剣に取り組み
そうなのはどの党なのかという観点から、意見交換をす
る機会を設けました。

ディスカッションの仲間に、自立生活サポートセンター
「もやい」で活動する冨樫匡孝さんらを迎え、いつも一
緒に活動しているA SEED JAPANのワカモノたちとともに、
率直なところ語り合いたいと思います。

そして、話し合った結果を、ブログ・メールなど、なん
らかのカタチで情報発信して、私たちの身近にいるワカ
モノたちに「こういった視点もあるよ。自分なりの考え
を持って選挙に行こうよ!」と呼びかけてゆきたいと思
います。

関心を持った方は、ぜひご参加ください。


■概要
・日時:2009年8月26日 19:00-21:00
・対象:ワカモノであればどなたでも参加OKです
・定員:15名(先着順)
・参加費:1000円(A SEED JAPAN会員は半額)
・ファシリテーター:青木将幸

・プログラム:(予定)
19:00 はじめに/お互いのことを知ろう
19:30 マニフェストを赤ペンチェック!
    &ディスカッション
21:00 終了
   (※終了後、希望者で交流会あり)

・主催:青木将幸ファシリテーター事務所
・協力:国際青年環境NGO・A SEED JAPAN
・会場:A SEED JAPAN 事務所
 http://www.aseed.org/contact/index.shtml

・申し込み・お問い合わせ:
 申し込み専用アドレス(senkyo@aokiworks.net)
 に以下の情報を入れてください。
 (お名前/年齢/所属/メールアドレス/参加にあた
  って一言)

 ※メールの件名を「読みあう会申し込み:お名前●●」
  としていただけると、より確実です。


・読者&転送協力者も求む!

 話し合った結果を後日発信します。
 「当日は参加できないけど、ぜひ読んでみたい!」と
 いう方、「知り合いのワカモノに転送協力などできる
 よ」という方がいたら、声をかけてください。
 現段階ではどういうまとめができるか不明ですが、な
 んらかのホットな情報をお届けします。お楽しみに!




以下はウェアなどで有名なパタゴニア社のメルマガより

■環境に投票を - 候補者について知識を深め、環境に投票しよう

金融危機、年金、エネルギー、医療制度、外交などさまざまな重要な課題があ
るなか、昨年11月に実施された米国大統領選挙でアメリカ国民は、地球温暖化
への対策と経済の活性化を両立するために再生可能エネルギーへの大規模な投
資を通じた雇用創出など、グリーン・ニューディール政策を打ち出したオバマ
氏を選びました。

そして、日本でも第45回衆議院議員選挙が、2009年8月30日投票という日程で
実施されます。私たちが選挙に参加する理由は、経済、雇用、年金、外交など
数え切れないほどありますが、一方で地球温暖化や生物の多様性といった環境
の重要性は、選挙では見過ごされてしまいがちです。

けれども、往々にして見過ごされがちな環境問題は私たちが直面するその他多
くの問題の根底となっています。たとえばエネルギー問題を賢明に解決するこ
とはガソリン価格から外交政策までのすべてに影響をおよぼします。また転換
点にある気候変動に関しても、私たちにはその方向性を変えるチャンスがあります。未来の世代に難題に立ち向かった者として記憶されるか、あるいはあらゆるデータを目にしながらもそれを無視したものとして記憶されるか。それは、私たち次第です。

現在では、政党、政治家の多くがマニュフェスト(選挙公約)を公開し、有権者が閲覧することが可能になっています。そこで1票を投票する前に、少しの時間をとって支持する候補者が環境問題に対してどのような姿勢でいるのかを調べてみましょう。参考になるのは、エネルギー、生物多様性、公共工事など環境に関連する政策に対する衆議院議員選挙の各立候補者の考え方について情報提供する、「エコ議員つうしんぼ」チームが運営するウェブサイトや、
JanJan(Japan Alternative News for Justices and New Clutures)が運営する
「ザ・選挙」のウェブサイトです。

多くの人は選挙と環境問題の関係を意識したことがなかったかもしれません。
しかし、景気対策や年金などの政策と同じように、私たちが選挙で選ぶ政治家が実施する地球温暖化やエネルギー問題への政策は日本国内はもとより、地球規模で自然環境に対して大きな影響力を持つことになります。

あなたが期待する変化をもたらすために、候補者について知識を深め、「環境に投票」しましょう。


【 環境に投票を 】
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=1

【 エコ議員つうしんぼ 】 
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=2

【 JanJan「ザ・選挙」 】
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=3

-----------------------
以下は高尾山の環境保全などに取り組む
「エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)」 http://www3.to/kenju
の坂田昌子さんからのメッセージです。


★☆★エコ議員つうしんぼ★☆★   



□■□■ 転送・転載歓迎!□■□■

いよいよ総選挙です。
投票日は、8月30日(日)、不在者投票は8月19日~8月29日。
今回の選挙で、日本の森や川や海の運命は大きく左右されます。

たとえば、高尾山…
国交省は、秋には本格掘削をはじめるつもりのようです。
裁判は続いているけれど、このままでは間に合わない…

日本の公共事業は、裁判の結果が出るまでストップしてくれません。
それどころか、万が一わたしたちが勝っても
事情判決と言って、ここまで工事を進め、税金をつぎ込んだのだから
新たな公共性が生じたと言って、裁判には勝っても工事は止まらないなんてことも
あります。
まぁ、だからこそ国交省は、やみくもに工事を進めるわけです。
そうなると、もう政治的な決着しかありません。

高尾山を救うために動いてくれる候補者は誰?
マイカップやマイはし、エコバッグだけじゃ山は守れない。
マイ政治家になってくれる候補者は誰?
きっと、さまざまなエコの問題に取り組んでいる人が同じ気持ちなんだと思います。

だから、作りました!
「エコ議員つうしんぼ」!!
これまでのアンケートとちょっと違うのは、設問が法案になっていることです。
法案として国会に提出してくれますか?というアンケートを全候補者に送りました!

高尾山トンネル問題、辺野古のジュゴン、八ッ場ダムなど公共事業による自然破壊から原発、自然エネルギー、住宅問題や特別会計などなど、
みんなが気になっていること、あったらいいなぁーという法案が25問。
あちこちのNGOやNPOをはじめ、エコに取り組む仲間たちの意見を聞きながら作ったものなので、かなりつっこんだものになっていますよー
もう候補者は、「エコっぽい」ことを言ってごまかせません。

使い方は簡単!
たとえばわたしは、八王子なので東京24区をクリック。
候補者は3名。
その中で、民主党のあくつ幸彦さんが、高得点。
しかも高尾山を守るために動いてくれる♪
てな具合に、すぐわかるガイドが「エコ議員つうしんぼ」です。

選挙になると、みんな「地球に優しい」とか「環境に配慮して」とかってやたら言ってるけど、本当?と思いますよね。
これまで投票に行かなかった人も、
「だって誰がいいのかわからないから…」というのがほとんど。
でも大丈夫!
エコ議員つうしんぼで、チェックすれば見分けられます。

大事なのは点数だけでなく、候補者たちのコメントです。
いろんなコメントがあって面白いですよ♪

ぜひぜひ、投票に行く前に「エコ議員つうしんぼ」を見てください。自分の選挙区は、もちろんのこと、
気になる質問をチェックして、法案にしてくれたり、賛成してくれる候補者を他の選挙区の人にも教えてあげて、一人でも多く当選させましょう。

今度の選挙は、環境に一票!という気持ちで
みんなが投票に行ってくれるといいな。

もちろん、選挙後も追いかけます!
当選のあかつきには、約束どおり動いてもらいます!
約束を守ってくれたかどうかをサイトにアップします。

ただいま、約400名(全候補者の三分の一)の候補者から回答が寄せられていますが、まだまだ回答は集まりそうです。
エコ議員つうしんぼチームが、がんばってアップ中。

エコ議員つうしんぼをチェック → http://giintsushinbo.com/


●リンクやバナーはれます→ http://giintsushinbo.com/htm/framepage.html

●応援メッセージやご意見もどしどしお寄せください。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
 ■代表 坂田 昌子
 □E-mail:kenju-no-kai@nifty.com
 □Homepage:http://www3.to/kenju
 □Blog:http://kenju-no-kai.cocolog-nifty.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




