admin admin List

エコリーグの全国ギャザにいってきた。
18の夜から22の朝まで。

あっという間だった。
全国ギャザリングは二年ぶりで、でも二年前が昨日のように感じた。
二年って早過ぎる。


二年あわない間にすごく成長した(ように見えた)子がいて
べつに彼のなにを知っているわけじゃないけど
でもすごく大人びた感じがしてまた再会開できたことがうれしかった。

さすが四国をまとめるリーダーの器だと思ったし
いい経験してるんだろうなと思った。


なにか一生懸命やってる人はかっこいいよね。
人並み以上の努力はしてる人は。

私はこの二年でなにが変わったんだろうか。
エコワークナビの構想を練ってた二年前と同じ場所にまた広報をしにこれたことは一つの成長だけど
人に会っていい影響が与えられるほどの成長ができたかな、と。。。

私もまだまだ成長したいなと思った。
なかなか最近そんな成長意欲が低かった気がする。。
いろいろ落ちてたのもあるけど。。


同期も何人かきてて同期でみんなで話すことはできなかったけど
それぞれの道を歩いている感じ。
それが当然なんだけど。それをちょっとさみしく感じたり。


今回は地球温暖化と生物多様性がテーマで
私は地球温暖化のプログラムに参加したけど
国際交渉シミュレーションはなかなかおもしろかった。

各国の利害関係の調整をしなきゃいけなくて、
本当の国際会議ではどうやってコンセンサスを得ているのかと思った。


今回海外からの参加者も結構きてて
通訳してるのは同じくらいの学生とかだし
相手の言っている意味はだいたいわかるけど
なにをどうしゃべっていいかわからなくてもどかしかった。
こういうとき英語が喋れたらいいなぁと思う。
なにもしなければ喋れないままなんだけど。


今回病み上がりなのもあって学生のときみたいに毎晩語り明かしたりしなかったけど
最後の日は3時くらいまで話してた。いろいろ。

人生観語るのは楽しい。

ある人が今回いってた。
軽い表面的な話しかできないとまたすぐ会いたいなって思って、
深い話ができると人はまたいつか数年後とかちょっと先に会いたいと思うらしい。

そういうものなのかな。
ギャザリングとかであった人達は一回あっただけでもすぐ仲良くなって
数年ぶりにあってもそんなにブランクを感じずに話せたりする。
そういうつながっている感じがする。


人が好きなんだろうね。
やっぱりエコリーグにいるのが心地よかったりするし。


今回はもう「お姉さん」的な立場として扱われたf^_^;
もうそりゃあ学生は年下だもんねだいたい。

こっちがアドバイスする立場っていうのがどうももどかしくて
でも熱心に聞いてくれる子にはやっぱり参考になるようならなんでも提供してあげたいと思うわけで。



昨日リーダーとは、という話をしてて
去るものは追わず来てくれる人には感謝して受け入れるって話をしてて
たしかにそうだな、と。

それからどんなところでもリーダーになるのが真のリーダーだという話をしててなるほどな、と。


あとは女性の働き方について話したり。
子育てがあまりに社会的地位が低いんじゃないかという話をされり
でも私自身信は子育てで仕事を休むことはある意味ロスタイムだと思ってしまう部分もあって
だからこそどこでも通用するスキルを身につけて社会復帰をしたいと思ってるし。
みたいなことを話したり。


いろいろ考えることはいっぱいあるよね。

学生からいろいろ行動ばっかりして考える力が落ちている気がするっていう話を聞いたけど
でも私はそうは思わないな。
いろんな人と話をしてまたこうしてブログになにかを書くことで考えが深まる気がする。


そんな感じでとりあえずよかったかな。
エコワークナビのスタッフ獲得という夢はすぐには叶わなかったけど
今回いろいろ宣伝できたからよかったかな。


帰ったら上海いってそしたらまたがんばろういろいろと。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




