admin admin List

【交通事情】
☆中国は歩行者に優しくない。(日本は自転車に優しくない気がする)
信号無視が当たり前。信号なくても車が来てても歩行者が堂々と歩いてる。よく事故が起きないよね?

☆日本のスイカのような地下鉄でもバスでも飛行機でもタクシーでもつかえるカードがある。カードだけじゃなくて同じ機能のあるキーホルダー(?)もある。日本より進んでそう。

☆中国人はクラクションを鳴らしすぎる。つねにどこかでプープーなってる。

☆中国の原チャリは免許不要。まじこわい。それでいてタクシーのように後ろに人のせようとしてなにかあったらどう責任取るんだろ?

☆地下鉄の椅子はプラスチック。坐り心地固い。。

☆中国の地下鉄は入口がわかりづらい。ショップの地下に乗り場がある

☆強盗対策のためかタクシーの運転手さん周りにはプラスチックのガードがされてる

☆上海の地下鉄は1~9号線って名前。10号線が建設中。数字で名前がない。

☆地下鉄はあるけどタクシーとか自家用車がないと移動が不便。住んでる人はほとんどみんな車持ってるみたいだし。

☆きれいな車は少ない。ぶつかってもまたぶつかるから治さずにそのまま乗るみたい。

☆タクシーに一人で乗るときは助手席に乗ることも多い。道案内をするため?

【中国ルール】
☆トイレでトイレットペーパーを横のカゴに入れなきゃいけない中国ルールを忘れてた。つい癖で流してしまう。流しちゃいけませんって貼紙してほしい。。
日本以外の外国は流さないのかな?ドイツは流してしまOKだったような気がするけど…?
⇒でもこれは場所によるってほんと??よくわからない。。

☆スーパーにバッグを持ち込んじゃいけなくて入る前にロッカーにバッグを預けなきゃいけない。

☆乾杯とは文字通り杯を乾かすこと!(全部一気に飲み切る)
始めだけじゃなくて何度でも乾杯をする。

【結婚式】
☆結婚するときは写真集とビデオを撮るらしい。

☆結婚するときは部屋を新調(リフォーム?)する。すべて新しいもので揃える。「喜」って字を窓に外からも見えるように貼付ける。部屋の至るところにも。
結婚が本当に一大イベントだね。


【その他】

☆やっぱり人の量がハンパない。どこいっても人人人。


☆夜のスモークはやばい⇒大気汚染?
映画に出てきそうな近未来の環境汚染が進んだ街って感じ。
上海タワーが近未来さを演出してる。でもその上がスモークで見えないって怖い。

☆北に行くほど女性も背が高いらしい。南は日本人と体型が近いとか。

☆中国語の方言はもう別言語と一緒。さっぱりわからないらしい。北京語が標準語。お年寄りは方言しか喋れないらしい。そのへんは日本と一緒かな。今回、上海語と標準語の違いがわかるようになった気がする。

☆タクシーで場所を伝えたらわからないから下りるように言われた。
ちょっとありえない。。


☆きれいなカフェでソファーに穴が空いているところに中国らしさを感じてしまう。。
☆きれいなカフェでトイレのドアが壊れていて閉めても開いてしまうところに中国らしさを感じてしまう。。
☆ちゃんとしたレストランで円卓のテーブルクロスに穴が空いて補強してあるところやトイレにトイレットペーパーが補充してないところに中国らしさを感じてしまう。。
☆億ションレベル(?)の高級マンションのエレベーターのボタンが曲がっているところにやっぱり中国らしさを感じてしまう。。
⇒中国人は細かいところを気にしないのかな?こんなことがいっぱいありすぎてもう驚かなくなった。

☆やっぱり貧富の差が激し過ぎると思う
物乞いする人や道端でものを売っている人も多い。

☆上海の夜はちょっと怖い。一人じゃ出歩けない。
電話を貸してくれと謎の老人が話し掛けて来る。

☆やっぱり都市はどこも高層ビルばっかり。

☆来年の万博のため至るところが工事中。道路がとくに崩しかけばっかり。

☆百貨店の中は外資系のショップばっかり。

☆上海でみた日本企業⇒リコー、トヨタ、ユニクロ、ローソン、FamilyMart、シャープ、三菱重工、日立、パナソニックなどなど

☆マクドナルド、ケンタッキー、スターバックスはどこにでもあるね

☆中国人の英語はチャングリッシュ、韓国人英語はコングリッシュ、日本人英語はジャングリッシュ

☆中国人の英語レベルは日本と同じくらいかも。英語で道を聞いた若そうな中国人の英語レベルはちょっと親近感が沸く感じだった。笑

☆英語がわかる人でもChewing gumが通じない




そんな感じの中国旅行でした。
やっぱり語学の壁をものすごく感じた。英語さえ満足に話せないから。。
結構英語通じない人も多かったし。
英語の話せるキャリアウーマン風の人たちはかっこいいなと思った。
めっちゃさわやかで。私もそうなれたらいいな。。


明日の朝には日本に帰るのがちょっとさみしいな。
もっと中国にいれればもっと中国のことを知れるのに、と思って。

やっぱり海外に来るとどんだけ日本が恵まれてるかがわかる。
もちろん私の付き合っている中国人はみんな恵まれているほうの人たちだけど。みんないい人たち。


中国の結婚式に参加するというたぶんもう人生に二度とない貴重な体験が出来て本当に楽しかった。
ファミリーに混ぜてもらってたし。つねにアウェーな感じで。アウェーに慣れたけど。

結婚ってすごいことだなぁと思った。
日本の結婚式もまともに参列したことないけど
二人とも本当に幸せそうで心から祝福したいと思った。
花嫁が本当にきれいすぎて始終見とれてました。笑

明日から現実が待ってるのかぁ。。
また来たいな、中国。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




