admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体調が悪かったけどそれをおして、えこりーぐ15周年パーティーにいってきた。
主目的はエコワークナビの宣伝をすること。

午前中30分くらいでいそいでパワポをつくり、
3分間プレゼンをさせてもらった。

3分って意外と短い!
伝えることの下手さを痛感。。。
話そうと思ってたこともやっぱりパワポのなかにいれておかないと話せないね。


エコワークナビのためにと人を紹介してもらったりできてよかったし、
自分達の10年後を考えるいい機会でもあった。
(終わってみるとエコワークナビよりも考えるきっかけっていう要素のが大きかったな。)


社会人になるとゴールがみえにくい。
学生のときのように卒業がきまっていなくて
納期という極端に短いスパンか定年という極端に長いスパンでしかゴールが設定できなかったりする。
それはたしかにそうだし、いい気づきをもらった。
だからこそ自分できちんとゴール設定をしなきゃいけないのだと。

自分ではあまり意識してなかったけどゴールがみえないことにたいして
わたしは資格試験っていうものを設定してそれを目指すということをしてたんだろうな。


社会人になって所帯じみていく自分はいやだと思う。
子育てなら子育てに一生懸命になる時期もあっていいと思うんだけど
ちょっぱーがいいたいこともなんとなくわかる。
じゃあうちらは10年後また再開したときにどうなってるんだろうか。
10年後何を目指せばいいんだろうか。


学生のときにがんばってたメンバーが社会人になってただ日々終われているのを残念に思ったときもあったけど自分だって今そんな状況にある。
やっぱり社会のためになにかしたいとかそういうのをモチベーションに頑張っている人は輝いてると思うしわたしもそうありたい。

日々楽しみたいし、ただ自分自身だけが楽しむだけじゃなくて社会のためになることがしたいし充実した毎日を送りたい。
その今とのギャップになんかうまくいえないもやもやがあるわけで。
体調を悪くしたり前みたいにモチベーションがわいてこなかったりでどうしたらいいのかなって。


社会人になると活動を収縮させる人と変わらずもしくは拡大して活動を続ける人もいる。
でも収縮させる人も多いんじゃないかな。

そういう人達を繋ぐ意味でもエコワークナビが役立ったりできたらいいと思う。

ようは自分で壁を作らずにこれ以上できないとか思わずに
いろんなことをしていきたいと思う。
べつにプライベートとか仕事とか活動とかそんなことを区切らずに。

そしてすべてを楽しめたらいいと思う。

エコリーグとか森人とかエココンとか学生時代に培ったつながりは大切にしたい。
10年後も繋がっていたいし10年後成長した自分と成長したみんなでなにかできたらいいなと思う。
きっと日常の積み重ねが大きな差として現れるんじゃないかと思う。
そのときにわたしはだめになったって思われるんじゃなくてさらにパワーアップしたと思われるような自分でいたいな。

そんなことを思うエコリーグ15周年パーティーでした。
エコリーグ15周年おめでとう!
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。