admin admin List

今日午後からドリスペ会合をした。
(※お互いの夢を応援しあう場を作ろうと去年立ち上げたもの)
http://momoeco.blog26.fc2.com/blog-entry-483.html

今回は、当初に立てたアクションプランの振り返りと、
今年度のアクションプランの表明。

私の目下の夢は
入社3年以内に社内事業としてエコアパート・エコマンションをつくる!
というものだった。

だけど、
・実現方法・手段が未だ明確でない
・エコマンション構想をパワポで一度作ったっきり
・会社に「エコ」の土壌がない中で0から立ち上げるのが非常に難しい
というものがあり・・・

現状分析をしてみると
・今、企画開発部で土地仕入担当。営業兼務。
・アパートプロジェクトリーダー(マンションプロジェクトリーダーは今年でいったん終わり)
・社内で「エコをやりたい!」と表明はしているが具体的でない
・設計・建築を学ばないと携われないのではないか?という疑問
 (どういう部材を使っているのか、ごみをどのくらい出しているのか、どういう思想を持って設計をしているのか、ということをまったく知らない)

社内の動きとして
エコポイント制度という追い風
中古マンションリノベーション事業をやっていく
というものがあり、

やっぱり3月のマイテーマとした
マンションリノベーション」を、今年のテーマとしてやっていこうということに行き着いた。

せっきーに突っ込まれて改めて気づかされたけど、
うちの会社は世の中からみて、
1.イノベーター
2.アーリーアダプター
3.アーリーマジョリティ
4.レイトマジョリティ
5.ラガード

っていう中でみたら、アーリーマジョリティぐらいの位置なんじゃないかと思う。

全然、世の中を先をいくようなんじゃなくて、
新たな動きに追随するようなタイプ。

でも私自身でみたら、
会社ですでにやっていることに乗っかるんじゃなくて、
なにもやっていないところで新たに始めるっていうことであって、
私自身でみたら後者の方が意義があると思うし、そうしたい。

でなきゃ、エコをまだやってないところでエコをするのも環境就職!
という風に謳う「エコワークナビ」の方針と違っちゃう。
まずは自分自身ができなきゃ、っていう思いが強い。


だからこそ、今年の目標としては、
「リノベーション一室、仕入企画&販売を達成する!」ということ。

具体的には
・リノベーション・中古マンションについての本を読む(最低月3冊)
→ブログに記録
・実際にマンション、アパートを見に行く(最低月1つ)
→ブログに記録

あとは個人的に
・マンション購入!?も視野に入れて動きたいな、と。
人にすすめるにはまず自分がやってみなきゃっていう思いもあり。
ただその前に給料アップできるのか!?っていう問題もあるけど・・・


今日の気づきで、
やっぱり私(会社含め)情報が遅れてるっていうのはすごくあって
世の中についていってないんじゃないかという思いもあり、
もっと情報を仕入れなきゃ!って思った。
世の中の動きについていかなきゃと。
日経新聞を会社で読んでるけど、いまいちそんなんじゃだめな気がする。
もっと業界の情報とか仕入れなきゃな、と。
週末は土日どちらかで必ず図書館に行くようにしよう。
今ちょうど本借りてていいサイクルができつつあるから。


サラリーマンである以上、会社に振り回されるというか
会社の方針に従うことはしょうがないことで(レンジだってそう)
ただその中で自分がどう臨機応変に対応するか、だと思う。
その中でどう「自分のやりがい」を探すか。


就職するときに「3年間は会社を続ける」って決めてたから
それを変える気もない。
たぶん今転職活動をしようとしたところであまりいいことはないと思う。
まだ時期でないと思う。

転職するなら、外部でいい情報を見つけるか、お声がかかったときにしたい。
自分から積極的に転職活動っていうのはせずに、
来たチャンスに備えてがんばりたい。


気づいたらもうあと1年!
時間が経つのがはやくてびっくりするよ。
なにもできてないんじゃないかと焦ることもあるし、
逆に夢と現実とのギャップが激しくてどうしようもなくなるときもある。

最大の人生テーマは
「環境問題の解決に貢献した一人として社会的に認められること」なのに、
それとはほど遠いんじゃないか。
今その夢にきちんと向かっていけてるのか、と。

私がエコマンション・エコアパートをつくったところで
(それがどんなものにもよるけど)
地球環境にどれだけ影響があるのかっていうのも疑問だし、
もっと敷居を低くした「マンション一室リノベーション」で
どれだけ影響があるのかってすごく意味のないことなんじゃないかと思えてくるけど、

でもそれは夢へのひとつのステップなわけで、
それすらも達成できなかったらもっと大きな夢は達成できないと思うし、
とりあえず目標に掲げたことを最後までやりぬくことが大事なんじゃないかな、と。


いろいろ考えるところがあって、
忘れないうちにと思って渋谷のマンガ喫茶で書いている次第です。

とりあえずドリスペはこのまま続けて、熱い思いを忘れないようにしたい。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




