admin admin List



って本を読んだ。
そろそろ3年だなーと思いつつ。

転職サイトに躍らされて、簡単に転職しちゃうと
キャリアアップなんかにならずただの使い捨てにされちゃうって書いてある。


●最初3年の大事なポイント●

◎働く意味や意義を再考する

→初心に戻ってふりかえってみると
・ビジネスを学びたかったから
・小さい会社でいろいろ任せてほしかったから
・不動産関係(集合住宅関連)の仕事がしたかったから
といったところかな

それから自立(一人暮らし)したいっていう夢も叶えられてる
もうちょっとがむしゃらでやるつもりが先輩より仕事が多いことを文句いいながらやっているっていう望ましくない状態だけど。。
それどうにかしないと。


◎いつも仕事の目的を考える


会社が同族のためいつも社長ファミリーのために私は存在するんじゃない!って思うことが多いけど
結局仕事の全体の意味は利益をあげることだ。
でも利益の上げかたは一つじゃない。そのへんが今社長とその他の幹部の意見の分かれ目的な感じ。

もうちょっとミクロな視点でいうと、
どうしてこの書類を作るのかとか、つねにもうちょっと考えたいところだ。


◎地味な仕事をもとにキャリアパスを築く


→「とことん仕事に没頭しろ」って。
それができればいいんだけど、変な自己利益とか考えずに。

でもやることやってはやく帰る分にはだれも文句言えないんだろうから
だらだら上司にあわせて残るんじゃなくて
きっちり意味のある仕事をしなきゃな。



●つねに向上心を持つことが大事
とも書いてある。
私も向上心が売りだったのに最近薄れかけてるかもー

それから
うちの部署にかけてるのは「チームワーク」かな。
助け合うって風土じゃないもん。
自分がやるべきことをしたら帰る、みたいな。。
そういうときこそ残業して助けてあげるくらいじゃないと?
そうしてもらえなくても、そうしてあげる人になりたいな。。




とりあえず、来週からは体調整えて仕事するぞー!
今年気づいたらもう半分過ぎてるし。。

休んだ分を取り戻そー!!そして夏を楽しむ!

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




