admin admin List


FoEJAPANの2006緑化ツアー説明会&活動報告会に行った。
http://www.foejapan.org/desert/index.html

再びGEICへ。
行き過ぎのような気がしてきた…

微妙に遅れた。
最近時間にルーズになってきた気がする。。

珍しく(?)、今回は年配の男性が多かった。


スケジュール

13:30~14:30
  第1部 2006ツアー説明会
  砂漠化の現状/緑化の経過/緑化隊の現地活動/質疑応答
14:30~15:30
  第2部 活動報告
  家庭単位の取り組み/「家庭農牧場」実践レポート/今後の展望・2006年計画

15:40~16:30
  懇親会(軽食・飲み物あり)


懇親会まで出ようと思っていたけど、
眠気+疲れ+なんとなく出る気がしなくて帰った。

よく考えたら、先週の金曜からフル活動だったし。
渋谷に9日間連続で通っちゃうとかありえない。


NICEのほうがおもしろそうかも。


こういう海外ツアーや遠出を考えるとき、
行くのにかかるエネルギー分を、なにか還元できるのか、と。

飛行機でモンゴルまで飛んで、莫大なエネルギーを使い、
植林をするのは6日中丸2日。

もちろん無駄だとは思わないけど、
エココンで選考委員の先生がおっしゃってたように、
その自分たちのかける経費をそのまま地元に支援したほうが
いいのではないか、と。

もちろん見てきて経験することは大事かもしれない。
なにか帰ってきてからつなげることができるかもしれない。

でも明確な答えはない。
これもエココンでどこかの団体が言っていたように、
何が正しくて何が正しくないかなんてよくわからない。


まるで批判みたいでごめんなさい。
そんなつもりもないけど。

その答えを見つけるために、
行ってみるのもいいかもしれないし。

うちの大学でも中国植林ツアーやってるし。


でもそんなに時間とお金がないから、
NICEに行くなら切り捨てるしかないかな…

もちろんNICEに参加するにしても、そのことをよく考えたい。



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/07 22:08】 | #[ 編集]
momoさん、今貴女はどこにいるのですか?連絡を取りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
【2006/03/11 02:55】 URL | 鶚 #WmKbkin.[ 編集]
すみません、ふつうに東京にいるんですが、
バイトが忙しくて…

調査には行けそうにありません。すみません(>_<)
【2006/03/12 21:19】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]
メールは届いていますか?
そうですか。仕方が無いですね。わかりました、そのようにお伝えします。
あと、来週の平日で、空いている日とかはありますか?

詳しくは、メールの方で。
【2006/03/13 09:25】 URL | 鶚 #g1YwG0Ig[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




