admin admin List

今日会社帰りに六本木ミッドタウンタワーの中の
スルガ銀行がやってるセミナーにいってきた!

スルガってマンション投資ローンに積極的っていう風にしか
思ってなかったけどこんなことやってるなんて!


前回カーシェアリングの話にいきたかったけど仕事が終わらずいけず。今回初参加。「環境建築」の話だから絶対いきたくて。


感想からいうと、非常に感激!
もうまさに私のやりたいことやられたなっていう。

カッシーラーという哲学者の考えにあわせた
環境建築を
実体論的⇒機能論的⇒関係論的⇒象徴論的
という4段階に置き換えたのはおもしろかった。


今日の話を聞いてまさに「本物だな」って思った。
今までエコハウスとかいっても環境にいいものを寄せ集めて作るイメージがあったけど
そうじゃない。本当に本質をつかんだ建築をしてる。
オンデマンド式建築。大量生産の時代は終わった、と。

ITのシミュレーションが建築に大きな影響を与えてると。
会社で二次元のJWCADをいつまでも使ってちゃどうしょうもないんじゃないかと思った。

木造じゃなくて、コンクリート造でも木をふんだんに使う方法はあるし、
緑のカーテンじゃなくてもよしずに水を流して快適にする方法もあるし
体感照度を重視し、明るさを押さえて省エネを目指すとか、
いろいろここには書ききれないけど
もう未知の世界だよね。こんな方法があるのかっていう。


私の求めてたものはこれだよ!
ついにきた!やられたなとも思うけど、
やっぱり私の行くべき道は「建築(設計)」なんだって思えた。

セミナー中一人興奮しちゃったよ。
こんなのは久々。


とりあえず「木材会館」を見に行きたい。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




