admin admin List



第1章 戦争の原因はエネ・カネ・軍需

第2章 地球温暖化の問題

*温暖化防止に「ライフスタイル論」は役立つか

→家庭からのCO2 排出量は全体の8分の1
→「ライフスタイル論」は「最後の切り札」

こんなことを聞かされると、
ただでさえ雀の涙みたいな努力が、否定されたみたいで嫌だ。

そういう環境負荷の少ない生活を心がけることが、
少しは「まし」なことをしていると思いたい。

「努力しても仕方ない」的なことは、思いたくはないから。

もちろん、その家庭以外の8分の7を排出する企業とかに
それ以上に努力をしてもらわないと困るんだけども。



第3章 エネルギーをシフトする

うちの家電はほとんど古いものばっかりだから、
新しく買い換えたほうがいいいかもしれない…

でもそんないくら新しくしたほうが省エネになるとはいえ、
まだ使えるものを捨ててしまうのはもったいない。。

そのゴミの行方については触れられていなかったみたい。


第4章 カネの問題

*私たちのカネの加害性
→郵便貯金は、大規模公共事業への投融資

知らなかった。
これ↓読むべきかな。
どうして郵貯がいけないの―金融と地球環境

そういえば、今思い出したけど、
A SEED JAPANエコ貯金ナビってやってた。
今までなんとなく素通りしていたけど。。

貯金先についてもうちょっと考えてみようかな。
まぁ私の貯金額なんてたいしたことないけども。。


第5章 別なカネの使い方

第6章 新たな社会へ



ぼくの実行提案リスト
・戦争をやめていくために
・地球温暖化を防ぐために
・省エネと自然エネルギーを進める
・おカネを平和と環境に役立てる
・新しい社会セクターを創るために

私はこういう実際の“行動”が一番重要だと思うけど、
このリストはちょっと抽象的過ぎる気がする。
一般市民には実行が難しそうなことも書いてある。

もっと具体的で簡単なことがほしかった。
それは難しいのかな。。


戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方―エコとピースのオルタナティブ

スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




