admin admin List


エコ・リーグ主催3月ギャザリング

某税理士法人で、9時半~18時半のバイトを終えた後、
そのまま直行で。

朝から荷物を持ってバイトに行って、通勤ラッシュでかなり迷惑だった。。
軽く家出少女みたいだし…orz
会社の人に突っ込まれたくないから、荷物は駅ロッカーに隠しておいた。。


参宮橋の国立オリンピック記念青少年総合センター(通称:オリセン)にて。

20:30からの自己分析から申し込んだけど、
20:00前に着いたので、
その前の企画
団体紹介 ~トナリの芝はナゼ青い?~
から参加させてもらった。

エココンやら、キャンエコやらの団体発表。

友達が発表をしていたので、
ちえのわの発表を聞きに行った。
途中からだからよくわからなかったけど…

同じ輪の中に、知ってる人がいてびっくりした。
しかもそのうちの一人は、一年ぶり!!


そのあとは、自己分析。
他の団体の発表を聞いて、自分の団体の自己評価的なこと。

*自分の団体に足りない点、まねしたい点、改善できる点
*自分の団体のよい点
*自分の団体の直した方がいい点
*自分の団体は何を目的として活動しているか
*自分の団体の今後の目指す先は

他の団体の発表を聞いてないのはともかく、
自分の団体がなくて困った。

大学の環境サークル単位で来ている人が大半なので、
私みたいな一人参加者はマイノリティー。ちょっとさみしい。

来てみたら20人くらい知り合いがいたけど、
一人参加者はやっぱり参加しづらいかも。。


そのあとは個人の振り返り。

*自分のよい点は もっと伸ばすには
→好奇心旺盛
 たくさんのことに挑戦する

*自分の治したほうがいい点は 直すには
→人前でうまくしゃべれない、自分の意見がいえない
 経験を積む
   
*自分に必要だと思うこと その理由
→人に伝える技術、コミュニケーション力
 人に自分のことをうまく伝えられないと
 説明がめんどくさくなってあきらめてしまうから。

*自分の目指す環境問題に取り組むスタイルは
→手軽さ、楽しさ

*自分が感じている環境問題に対する社会への不満は
→行動しない人が多い

*ギャザリングを通してどうなりたいか
→いろんな人と仲良くなりたい

*明日の企画に向けての目標
→たくさんのことを吸収したい


書いた後は、(おなじみ)グループ内で共有。

行動しない人たちにどう行動してもらうかという話で、
「お願いしてみてはどうか」と言われた。
そんな考えもあるのかと思っておもしろかった。
でもそこまでして行動してもらわないといけないんだろうか。


それから、お風呂に入って、各部屋で自主企画。

私はエココンのに参加した。
私含めて4人だった…
なんか雑談ばっかりしてしまったような気が…ごめんなさい。

なにかやらない積極的理由がない限り、たぶんスタッフやるかな。
“やらないで後悔するよりはやって後悔する”

話できて楽しかった。


そのあとは、部屋移動して、
悟一さんの話とか聞いてたっけ。

エコよさ(よさこい)の話とかおもしろかった。
そんな動きもあるのかと思って。

3時前には寝た。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




