admin admin List


朝、6時半起き。

朝食を食べて、ちぴろ(実行委員長)体操。

難しかった。不思議。楽しかった。
すごいね、あんなの考えられて。

そのあとはスキルアップ講座。

私は、渉外スキルと振り返りスキルに参加した。

渉外スキルでは、
“渉外”のことや、ビジネスマナーなど。

名刺交換のルールや敬語、
上座下座の順番がわかってよかった。

渉外の説明は眠気にやられたけど。。



振り返りスキルでは、

最初、話をしないで、お誕生日順にならんで
(アイスブレーキング?)

「振り返りとは」とかアンケート手法についてとか。

それで話し合いをするための合意形成に必要な
人間関係トレーニングをした。

5、6人のグループになって、

環境に配慮された行動
*エアコンを使わない
*肉より魚を食べる
*自動車をやめて公共機関を利用する
*ゴミ拾いをする
*常にマイ箸、マイバッグなどを持ち歩く

の優先順位、

無人島サバイバルゲームで
持ち物5つ、なにを持っていくか

についてグループで話した。楽しかった。

まぁこういうところに来ている人たち同士だから、
合意形成しやすいってのはあるんだろうな。


そのあとお昼を食べて、

10人くらいのグループになって、
激チェンプランのプランニング。

まずは自己紹介をして、
順番に
「~です」
「~のとなりの~です」
「~のとなりの~のとなりの~です」
って。

そのあとは
「~の好きな~のとなりの~の好きな~…」
って続けたり。

おもしろかった!


うちのグループの発想

環境問題に関心のない学生に、
どうしてほしいか。

衝動買いをしない
無駄なものを買わない
(ゴミ発生抑制)

買い物上手になろうプラン!

エコショッピングポータルサイト


シカ柵ボラのときも思ったんだけど、
グループでこういうことをやると、
たまに違う方向へ思考がずれる気がする。。
今回はそこまででもないけど。
でもこれで激チェンできるかっていうと厳しいよね。


私の考えたのは、
エコ商品ランキングサイト。

ベンチャー企業としていけると思ったんだけどなぁ。。
そこまでやる気力が正直ない。

せっかくのプランをこれで終わりにしてしまうのは
もったいないと思うけど。。


最後にメンバーで寄せ書きをして、
いいこと書いてもらってうれしかった。



夜は、適当に起きている人の部屋へ。

うちの大学の1年生がある人に相談をしていて、
その人がいろいろすごくいいことを言っていた。

ここ(オリセン)から参宮橋駅まで10分で行けるかどうか不安か。
100mを3秒で走れるかは、
走れることはあり得ないから不安じゃないけど、
そのちょっと行けるかどうかなのが不安なんだって。
(なんか私うまく説明できてないけど)
不安なのは可能性があるからって。

あとは、壁にぶつかったときは、壁の前でうろうろしていたほうがいい。
いつか崩れるかもしれないし、穴があいているかもしれないから。


そんな感じで話を聞いてて、
そのあとは部屋を移動して、2年会。

そしてそこでオールナイト。

世間話とか。
もうすぐ3年になるけどどうか、みたいな話だっけ。

軽く少し寝たりもしたけど、3Gマジック!
(サークルの秋合宿ほど)眠くならなかった。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




