admin admin List

今日は渋谷で一年ぶり(去年の全国ギャザ)くらいで
友達に会った。エコリーグ関係の。

久々に語ってしまった。しゃべりつかれた。笑
それを人の前でしゃべったりしないのかって聞かれたけど
私はそれを人に話すことが苦手なんだ。
2人とか少人数には話せるけど。
それって人からの反応を求めてしまうからかも。
あいづちがないと話すのがつらいから。
でもそれをちゃんとしゃべれるようになったらいいかもしれない。

自分がやりたいと思ってることをやっていたら
それを人に求めたりしないんじゃないかっていわれてそうかもと思った。
自分がやらされてる感があるから人にもやることを求めちゃうのかな。


ちょっとずつだけど自分は前に進んでるっていう話をしたけど
逆に思い上がらないように気をつけようと思った。
がんばればがんばるほど人より自分がえらいみたいな気になっちゃいけない。
まぁ上には上がいるから大丈夫とは思うけど
でもつねに謙虚な姿勢は持ってたいと思う。

学生のときはその友達がすごく遠くにいる気がしてたけど
私もそちら側の人間になれてるんじゃないかって思ってる。
がんばってるものがあるとか語れる思いがあるっていうのは
やっぱり強み、強さなんだと思う。

向こうがまだ学生やってて来年から社会人になるにあたってなにかアドバイスはないかっていうから
みんな遊んでおけっていうらしいけど私からのまじめなメッセージ。
「今の熱い思いを書き留めて残しておくこと」

私はこのブログを数年ずっと続けてるわけだけど
学生最後の日。社会人になる前日に書いた日記がある。

学生のときの強い思いを忘れたくないなっていう。
それを社会人になってから何度か読み返したりしてて
そのたびにあーこのころの自分は熱かったなって思える。

「初心忘れるべからず」で、忘れるもんは忘れるし
過去の頃はどんどん色あせていっちゃうからこそ
書き留めておくことが大事なんだよ。

なんにも考えたことがなかったけど
アドバイスをっていわれてふとそんなことを思い付きでいって
これってエコワークナビで学生に対してもいってあげたいことだなって思った。



たまたまエコワークナビの件で連絡とったおかげで会うことになったけど
今日は会って話しができてよかった。


また明日からがんばれそう。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




