admin admin List

昨日またd-laboにいってきた。

今日はチョウからわかる地球環境の変化について。
チョウの分布が北上して来ていると。

在来種が外来種にやられてるとか、
海外調査の話とか。

チョウのことはよくしらないけど、
チョウを指標にいろんなことがわかるんだなぁと思った。

しかし、この講師の方は
好きなチョウをおいかけてずっと生きてきたみたいな人で
前にもここに書いたけど「本気になれること」っていうのをずっとやってきたからこそ、
好きなことを仕事に出来るんじゃないかなって。



私の本当に好きなことってなんだろうなぁ。
社会的意義とかそういうので考えちゃってるけど
そうじゃないのかもしれないと思う今日この頃。

「義務」に押し潰されそうで。



話の中で「地域住民が環境保護に取り組むことが大事」だっていってたけど
たしかにそうだ。それをどう住宅と結び付けられるかなって思った。

いろんな話を聞きながらどう自分と結び付けられるかを
考えていったら私なりの答えが見つかるかもしれない。


d-laboは結構、都市とか建築とかの話題も多いから
今後もいろいろ話を聞いてみたい。



明日シェアハウスのセミナーがあったんだけど
仕事と試験勉強と自分の抱えているものを考えたらいけない。。。
またやることを願う!!



はぁ。。。最近ストレス多し。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




