admin admin List



☆「雪かき」仕事をする

誰かがやらなくてはならない絶対必要なら仕事だが
それをやっても達成感が得られるわけでもなく
賃金が払われることもなく、社会的敬意が向けられるわけでもない仕事。

これをやると逆に「ものすごく目立つ存在」になる

→雪かきは、達成感もあるだろうし、感謝もされることだろうと思うけど。。


☆「恩義の銀行」

人は自分の人生でだれかのためになにかをしてあげることで
恩義の銀行へ貯蓄している。
そしてなにかをしてもらうときにその貯金を下ろす。


☆相手の個人的な目標値の達成に「なにか協力したい」という姿勢で臨む


☆「できる」上司のもとで

・他人を助けたりチームのために働く
・上司の得意分野とは異なるところで力を発揮する
・他人の力を活用して仕事をする

→このくだりはかなり頷ける

☆提案を通すには

最初から完璧にみえる提案より、他の人から意見がたくさんでる提案のが合意に至りやすい。
自分の意見が組み込まれたという気持ちになるから。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




