admin admin List

大井町きゅりあんの、FP協会主催のイベントにいってきた。
全部で4つのセミナーがあってすべてでちゃった。

お金に興味があるってのと(笑)
FP2級はとったものの、活かせてないから活用の仕方を知るためにも。

「ファミリーにオススメ」と「シングル女性にオススメ」ってのがあってシングル女性にでた。

=====以下セミナー内容=====


★1、「たった一度の人生だから~あぁ本当に楽しかった!って思いたいよね~」

講師の人は、離婚歴の持ち主で、
40代からFPを目指して独立したらしい。

セミナー内容は抽象的な感じだったけど
経歴がおもしろかった。そんなのありなんだみたいな。

とくだん夫に悪いところはなかったけど
違和感が積み重なってって感じらしい。
夫はかわいそうだけど。

FPはお金のことだけじゃなくて、
人生のことを考えることなんだと新たな発見があった。
女性って自由だし強いなと思った。


★2、ひとつ「働き方」を変えてみよう!~秘訣はワークライフバランス~

ワークライフバランスは、私生活を大事にすることではなく、
私生活を仕事に活かし好循環を生むことらしい。

この講師の方は結婚せず子供もいないっていってたけど
どう育児をうまくするかとか語っていてすごいなと思った。

本社にうつったら定時帰宅を目指そうと思う。


★3、お金の心理学~ココロひとつで人生が変わる!~

お金そのものに価値はない。どんな価値を求めるか。
お金にプラスの印象を持つことで、お金がやって来る
お金に対する感情は親の影響が大きい
お金を使う目的を知る

っていう内容だった。

ワークシートがあって、
現在の年収と心配なく暮らせる年収、稼げる想定年収とか
お金に対するイメージ、お金に関する重要な経験などを書いた。

自分がいくら稼げるかわからないけど、
私のほしい年収と心配なく暮らせる年収には結構差があって、
必要以上にほしがってることがわかった。笑

でもお金はあって困らないしね。
十分なお金があれば途上国に学校建てたり途上国支援がしたいな。


★4、地域のマイホーム取得作戦~城南地区なら古いアパートを自宅にしよう~

投資としても使えない古いアパートを取得して
改修して安い自宅を手に入れようっていう話。

紹介された事例の中になんとうちの会社の物件が紹介されてびっくり!!!
実際古いアパートじゃなくて全改修した物件だし、
1Fは賃貸がついてないとかもう物件が売れてるとかいってたけど
実際は満室稼動中だしまだ販売中だしいってることちがったんだけど。。

まぁいってもメリットないから突っ込んでないけど。

でもアイディアとしてはおもしろいなと。
それをうちの会社で進めてもおもしろいなって。
盗作になっちゃうかな?
でもアイディアだけでまだ実現できてないみたいだし。

古いアパート改修して、自宅を作ってあげて
売ればいいんだもんね。うちの会社でやろうと思えばできそう。
ただ

とりあえず会社の物件が取り上げられてたことを
月曜に上司に報告しなきゃ!

=====セミナー以上=====

セミナー後、FPの方々がどう生計を立てているのか知りたくて
2番目のセミナー講師の方に質問をしたのだけど、
今回のセミナーはみんなボランティアでやっているらしく
ふだんは普通の仕事を持っている人も多いみたい。
FPだけの独立って大変なんだろうな。

ただ相談業務とか私も個人的に受けてみたらおもしろそうだなって思った。
専門分野は不動産で。一応個人資産相談業務で合格してるし。

まずは身近な人達の相談に乗ってみようかな。
自分のスキルアップにもつながりそうだなと。



そのあと、友達と和菓子カフェでお茶をしたんだけど
お客さんがほかにいなくて地下のプライベート的な空間でゆっくりできて
長居しちゃった上におだんごをサービスしてくれてめっちゃいいお店だった。お茶飲み放題だし。
これから大井町でお茶するならあそこかな。

昨日から頭痛するしあんまり体調優れないけど
いい一日でした。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




