admin admin List

今日は久々にd-laboにいってきた。
「エコハウス」の話だったから。本社異動してからはやく帰りやすくなったし。

誰が話をするのかよく調べてなかったんだけど
「カーボンニュートラルハウスの教科書」って本の著者の一人だった。
前買って読んだ本。軽くしか読んでなかったけど。。


エコハウス=カーボンニュートラルなのかは疑問。
それ以外の「環境共生」的な要素も必要だと思うけど。

エコの基本は
・知らないと損をする
・なるべく我慢しない
・胡散臭さの払拭


地球温暖化もそうだけど、エネルギー問題がかなり意識されていた。
日本の原子力を含まないエネルギー自給率は4%だとか。
日本はかなり太陽光も温暖化の認識も遅れてるって。


紹介されていた「ミツバチと羽音と地球の回転」っていう映画はぜひみてみたいと思う。


木造住宅がいいってのは、大学時代森林問題を学んだことにも繋がっている。
オークビレッジの稲本さんだって日本の木をどんどん使うように言ってた。今はその仕組みがないと。
私が大学生のときからその状況はあんまり変わってないんじゃないかな。たぶん。

そこから変えて行けたらいいな。木材の流通を変える社会起業家が誰がでないかな。
そしたら私がその木材を使って家を作りたい。
結局エコでなにかをやろうとしても具体的なにかがないとただの普及啓蒙活動で終わっちゃう。
私はその先に行きたいと思う。


建築でエコをやっている人はあまりいないらしい。
なんで私ももっとはやく気づかなかったんだろうな。
でも今日の話を聞いてやっぱり私もこの方面を目指していきたいと思った。

はやく実績を作らなきゃ。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




