admin admin List


東京ガス横浜ショールームにて、
エコクッキング体験会。

久々の横浜。。

会場についてから、
見たことある人がいっぱいいるんだけど、
どこで会ったか思い出せないような人もちらほら…
どうしようもない。
きっとエココンNACS3Gのどれかだ。

本日のメニューは、
*サーモンつくねのエスニックあんかけ
*茹で鶏肉とザーサイのサラダ
*白菜と中華スープ
*ごはん

まず、東京ガスの人から
エコクッキングについての説明があった。

資料をいろいろともらった。
レシピ集はちゃんとした本だった!ラッキー☆

今日からできる!エコ・クッキング―地球がよろこぶおいしいレシピ
エコ・クッキングでおいしい!おもてなし

今日からできる!エコ・クッキング(P.14)に載っている
チラシのゴミ入れをみんなで作った。
はやくできて、うちでもやってるって言ったら褒められた。

これももらった。
エコポイ


そのあと、お料理の先生の説明。
まさにお料理教室!
はやくてわからなかった。
一度でそんな覚えきれないし。。

それから本番。

7人グループだっけ。
(誰か忘れていたらごめんなさい)

グループ対抗で、
ガス・水・ゴミの量を競う。


久々の調理実習は楽しかった。

でもやっぱりリーダー的存在が必要だよ。
ここら辺も人間関係トレーニングが大事なわけですか。

次なにをやったらいいかとか
東京ガスの人がアドバイスをしてくれた。

ピピっとコンロとか食器洗い乾燥機とか
かなりハイテクだった。さすが。

食べきれなくて、グループの人に食べてもらった。
ごめんなさい。。


すべて終わって、
ガス・水・ゴミの量の結果が発表された。

うちのグループはあまりよくなかった。
なにがいけなかったんだろ。
水とか結構ケチなくらい節約したつもりだったんだけどな。。


予定より時間がかかったので、途中で帰った。
ほかの人ともうちょっと話がしたかったのに残念だ。


ついでにいうと、メニューがもっとふつうだったらよかったのにな。
なんでエスニックだったんだろ。


そのあとは、立教の公開講演会へ。
「異文化の音、自然の音 -音楽を<異化>する-」
http://www.rikkyo.ne.jp/~koho/info/koenkai/ippan2005/koen03-18.htm

キープの川嶋さんから直々に誘われたので行ってみた。

やっぱり行くまでに軽く迷って(地図もってなかったし!)
ちょっとだけ遅刻。エコクッキングのせいだ。

初立教潜入!
広いし洋風の建物ばっかりでいかにもキャンパスって感じで
ちょっとうらやましかった。

最初はよくわからないお話だったけど、(ごめんなさい)
レコードを聴いたり、(ちょっと音が悪くて気持ち悪い)
演奏もあって(ただできけてラッキー!)、楽しかった。

そのあとは、内々に主催者側の宴に招待してもらって行った。
講演者の細野さんや三上さんに身近でお会いできた。
…けど、話し掛けられるわけもなく。。
私が最年少みたいで、場違い極まりなかった気がする……


でもまっひーが来てくれてよかった。ありがとう。

まっひーに軽くひどいことをいった気がするごめんなさい。
どうせいっぱいいっぱい人間の言うことなんで気にしないでください。。

余裕のある大人になりたい。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




