admin admin List


ネイチャーゲーム協会のネイチャーゲームリーダー養成講座で、
足柄ふれあいの村へ。

小田急線で大雄山まで。
大雄山からバスに乗り、そのあと徒歩20分。

荷物を持って山越えはキツイ!
「それらしき人」たちみんなで歩いた。

お昼ご飯を持っていってなかったので、
探したけど、クッキーみたいなのしか売ってなくて
それをつまんで空腹を満たしてた。前途多難な予感!

受付を済ませ、開講式+説明。

そして野外で実習。

「はじめまして」

カードに、
1.なにか生き物を育てたことがありますか?
2.森のなかで動物にであったことがありますか?
3.いままでいったことのなる自然で、
  もう一度いきたいなとおもうところがありますか?
4.森の中で食べたいものがありますか?
5.森のなかで聞いてみたい音楽がありますか?
6.自然のなかにあるにおいを一つおしえてください。
7.森のなかで読みたい本がありますか?
8.野にさく花で、好きな花がありますか?

という項目があって、
2人組になって、質問しあうというもの。
一人に聞いたらまたあいている人に聞きに行く。

それから輪になって相手の答えを言っていった。


まだ全く相手のことを知らないわけだから、
こんなことを聞くよりは、
どこから来ているかとか所属とかを聞きたくなってしまった。


そのあと、
「木こりの親方」

6人グループになって、一人親方を決めて
あとはみんなが弟子(子分)になる。

バンダナのまかれたある木の特徴を
子分が親方に言われた通りに調べてきて、
そのあとバンダナをはずした状態で
親方がその木を当てるというゲーム。

樹皮、直径、葉、太さ、根、カタチ、
距離、方向、肌触り、臭い
などについて調べた。

うちのグループは、最後から2番目だった。
速さを競うゲームではなかったけど。


それから
「カモフラージュ」

ある場所からある場所までに
いろいろな人工物が隠されていてそれを探すというもの。

すごく目を凝らして頑張ったけど、
私は14個中10個しか見つけられなかった。

ミッフィーかなんかの貯金箱とか
ミッキーとかはすぐ見つかったけど、
埋まった鉛筆とか10円玉とかが難しかった。

でもすごく目が鍛えられた気がした。
こんなに必死に見るってことはなかなかない。

そのあとみんなで
動物が実際に自然の中で
カモフラージュをしている絵本を見た。

遠くて、よく見えなかった。。



そのあとは部屋で
「ネイチャーゲームの概要」講義。

それから夕食を食べ、
「ネイチャーゲームリーダーとは」講義。

20時から情報交流会。
一人一分間自己紹介。

全部でスタッフ入れて確か50人近くいた。
一気に覚えられるわけがない。

すごく緊張した。やっぱり苦手。
考えていたことが少し飛んだ。


泊まる部屋と研修室や食堂、お風呂が遠くて、
なかなか不便。いい運動になる。

部屋は年齢別で10人部屋。

お風呂に入って、1時くらいに消灯。
夜更かしモードに入っていたのでなかなか寝付けなかった。

テーマ:春休み日記。 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




