admin admin List


5時45分起き。
6時半から早朝プログラム。

軽く体操をして、

「音いくつ」
目をつぶって、
聞こえてきた方向の音を左右の手で数えた。

「サウンドマップ」
自分を中心に聞こえてきた音を
記号で地図に表す。

耳をとぎすまして、
いろいろな音を聞いた。

鳥の声、車の音、
人の足音、お腹の音、くしゃみの音

あとから見たらどの音を書いたのか
いまいちわからなかったけど…

そのあとみんなで見せ合って
同じような記号を書いていたりおもしろかった。


それから朝食を食べ、また外へ行き
「コウモリとガ」

コウモリ一匹と、ガ3匹、
あとの人はカベ役。

コウモリが「バッド」
っていったら、
ガは「モス」と答えなくちゃいけない。

目隠しをしたコウモリが
ガをつかまえるゲーム。


コウモリが「バーッドバッドバッドバッド!!」
とか言ったら、
ガは「モースモスモスモス!!」
って答えたり。

「モス」が
「ウッスっ!」って感じでおかしかった。


私はガ役を2度やった。
これは話には聞いていたけど、
大の大人たちが真剣にやってるのが笑える。


でもこれは楽しそうなので、
4月に児童館バイトで実践しようかと思った。


「フィールドビンゴ」

ビンゴカードに、
*みずのおと
*チョウ
*きのみ
*どうぶつのおとしもの
*クモのす
*ちくちくするもの
*本日のスペシャル
*とりのす
*きのこ
*ぬけがら
*あしあと
*たべあと
*カラスのこえ
*たまご
*きいろいはな
*におい

という項目があって、それを探してチェックする。
3人グループで探した。

うちのグループの「本日のスペシャル」は
新芽と毛虫!

鳥の巣を探せなかったのが残念。

それから、
「カメラゲーム」

2人組になって、カメラとカメラマンになる。

カメラマンが目をつぶったカメラを、
撮りたいものの前までつれていって
ポンってカメラが目を開けて、それを記録する。
それを3回。

テーマは「春探し」

それから交代して、同じことをして、
それから紙に記録したものを書く(プリントアウト)。

なかなか雰囲気は思い出せても、
書き起こすのが難しかった。絵心ないし!


それから、
「フォールドポエム」

3人グループで、
今までの体験をもとに詩を作った。

うちのグループの詩

『春を感じる』
1 耳をすますと聞こえてきた
2 ポーポーポッポー ポーポーポッポー
2 一瞬の記憶
3 若葉が芽吹いていた
3 キブシの花が咲いていた
1 春が来た

番号順に作った。私は2番。
ポーポーポッポーなんて書かなきゃよかった。
みんなの前での朗読会を予想しろよ自分。。

みんなステキな詩を作っていた。
清里を思い出す。


それからお昼を食べ、
続けて講義

「ネイチャーゲームy実践法」
「安全対策」

眠気には勝てない!…ごめんなさい。


「KYT(危険予知トレーニング)実習」

4人グループで、
新聞の使い道についてまず考えて、

それから本番。

「コウモリとガ」についての
危険を予測する。

どんな危険が潜んでいるか
「~なので~して~になる」
対策
「~を~する」
最後に行動目標
「~を~して~しよう」

うちのグループは最終的に
「『コウモリとガ』を行うときは、
 必死に逃げて足下不注意で転びそうになるので、
 事前に現地を下見して、安全な場所を選ぶようにしよう」

こういう現地下見系の他のグループもいくつかあった。

ある2つのグループは、
コウモリ役の爪が剥がれたり、
ガ役をひっかいたり、ガ役の目に入ったりするのを防ぐ
「コウモリ手袋」というものを提案していた。

コウモリ役になりきれるというメリットも。
すばらしい発想だと思った。



それから、外に出て、
「カメレオンゲーム」

2グループになって、
一方が暗闇に紛れて隠れて、
もう一方が探すというもの。

探し方は「カモフラージュ」と一緒。
一人ずつ見つけた数を数えるというもの。

私は最初に隠れた。木の裏側に。
木になりきって、気配も消す気分で。

捕食者から隠れる小動物になった気分。
人が近づいてくるのが怖かった。

見つけてもらえてうれしかった、
見つけてもらえなくてさみしかった
って人もいたけど。

そのあとは交代して、探す番。
あとのグループのが隠れるのがうまい。

あまり見つけられず、怖かった。
軽く肝試し気分。

そのあと感じたことを話し合った。


それで本日のプログラム終了。

最終日だからみんな起きてるのかと思ったら、
明日の試験勉強をして、
1時半過ぎには寝てしまった。

ちょっと残念。
とはいえ、私も疲れていたのですぐ寝られた。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




