admin admin List

昨日、今日と、フィールドワーク。
表参道~原宿~渋谷の三角のエリア。

たぶん実家や会社付近の次くらいに
よく知ってる地域ではあるけど、新たな発見がたくさんあった!

逆にもし私が地方から出てきてて全くはじめてで回るのは
迷子になって大変だっただろうと思う。。

■コンビニ

DVC00121 (2)
コンクリートの中のファミリーマート


周辺に合わせたガラス張りのファミリーマート


看板がちょっと違うファミリーマート(電力館近く)


周辺に合わせたサイディング張りのセブンイレブン

DVC00103 (2)
看板がちょっと違うローソン

■交番

DVC00104 (2)
交番さえも周辺になじむようなデザイン。

■ゴミ箱

DVC00138 (2)
渋谷のゴミ箱・・・薄汚れていて落書きされている


表参道のゴミ箱・・・統一されたデザインで設置されている

こんなところから、渋谷らしさ、表参道らしさを感じる。

■緑だらけの建物

DVC00127 (2)
なにかと思ったら、青山フェアリーハウスという結婚式場。

表参道のケヤキ並木を除いては、あまり大きな緑はないけど、
こういう感じで建物に緑を取り入れているところはいくつもあって、
そういうところから、この辺の都会らしさを感じる。

■国連大学裏

こんな空地があったとは。青山病院(?)の跡地だそうな。


■公開空地

っていう言葉があることを初めて知った。




■ミッキー発見

DVC00116 (2)


■のんべい横丁

「歴史」の軸として。



吉祥寺のハモニカ横丁みたいな横丁が
渋谷にもあったとは!?

てか、そもそも横丁ってなに?
こういうごちゃごちゃした再建不可みたいなお店が並んでるところをいうのかな?

昭和25年につくられたらしい。
渋谷で、昭和を感じることができる場所ってことでかなりの発見でした。

昼間だからよかったものの、夜にはいきたくないところ。

参考URL:http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2003/20030400/1380/


図書館で借りた参考図書の中で、歴史といえば、
隠田神社とか、宮益坂とか、御嶽神社とか、そういうものが書かれていて
それを改めてみたりしたけど、本に載ってなかったここを発見したのは私の中で一番の収穫かも!


■宮下公園

宮下公園が近代化してた!
(っていうか行ったことなかったけど・・・)

大人の遊び場って感じ。

しかしホームレスの影は至る所に。。。


===========

なんだかんだでいろいろな発見があった!

カメラとか普段持ち歩かないけど
(今回のはすべてケータイカメラ)
いつもカメラを持ち歩いたら結構楽しそう!

これから物件調査に行くときは、「その街らしさ」とはなにか、
ってことを考えながらみてみたいな。
まぁ設計に反映されなきゃあんまり意味ないけど・・・
でも企画の時点でちょっと提案してみたい!

その土地だけでなく、周辺環境に即した設計・建築をする。
これはかなり重要なことだと思う。

みんな歴史を調べたりして、かなり真面目にやってた!

しかし先生がいうように「調べれば調べるほど建築がしづらくなる」というのもそう。
全ての要素が集まって「その街らしさ」をつくりだしているんだろうし、
いつか自分がつくった建物が「その街らしさ」を構成していく一つになるんだと思う。

ただ先生がいっていたように「設計図だけでなく建築物にサインをいれるように」
恥ずかしくない建物を作りたいな。

今の仕事でもいい建物をつくっていきたいと思った。

いいフィールドワークだったな。

スポンサーサイト



申し訳ありません。

サイディング貼のセブンイレブンは、どちらにあるのか教えて頂ければ幸いです。

sedge_co.6007@ezweb.ne.jp
【2012/06/12 12:59】 URL | #-[ 編集]
大変遅くなってすみません・・・・

表参道と渋谷の間だったと思うのですが、
正確な場所はちょっとわかりません・・・

調べてみようと思いますが、
セブンイレブン膨大すぎて・・・
すみません。。

http://www.sej.co.jp/shop/index.html
【2012/07/23 12:42】 URL | MOMO #3PdZxgyk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




