admin admin List

建築のオリンピックと呼ばれる、UIA201東京大会にいってきた!

世界各国から建築家が集まる、ビッグイベントだったみたい。
参加費が異常に高く、そこまで参加しなかったけど・・・

無料講演を聞いてきた!
有料ゾーンではなにをやっていたのかいまいちわからず。。

●安藤忠雄講演会

<キーワード>
・鎮魂の森
・勇気、野心(野生)があればやっていける
・建築は体験。建物の下でその本を読む。
・少々のこと失敗しても立ち上がる
・自然と共生。都市はそういうもの
・仕事は自分でつくる、提案していく
 「私の仕事はほとんど頼まれたものではないんです」
・建築を通してユーモア
・歴史や伝統を守っていく
・人があつまって豊かさを感じる
・つくった建物の面倒を見る

・光の教会
・海の森プロジェクト
・直島プロジェクト

海の森プロジェクトくらいしか知らなかったけど、
しかし安藤忠雄氏はすごい人だなと思った。

すごい笑いが起きていた。ところどころ。

「日本の橋をかける技術は世界一だと思う。
 どうしてかっていうと、無駄な橋をかけて練習しているから」

といった感じの皮肉なジョークが多かったかな。
それが安藤節?

建築は体験だ!ということで、
安藤忠雄スタンプラリーまわってみたいなって思った。

●「これからの環境建築を考える」

すごく興味あるんだけど、眠気やばくて、あんまり内容覚えてない。。

アブダビとドバイの違いとか、
家と家の間隔とか、風の通り道とかの話をしてた!

●「自然と共存しうる技術とはなにか」

これもところどころ寝てたので全部はわからないけど、、、
伊東豊雄氏をみたくて!

今課題で調べてたりしたので。
安藤氏もそうだけど、伊東氏とか、
有名建築家を間近でみれたってのはちょっと感動。

伊東氏の話は、今回の311は、
海と、人間の住むところを防波堤で一線を引いたこと、
原発を囲って人間の住むところから隔離したこと、
それが安全だと信じていた「安全神話の崩壊」であったと。
だから天災ではなく人災なんだと。

イラストがすごくわかりやすかった。
2週間に1度のペースで被災地にいっているらしい。

自然と建築(まち)との間に、
しなやか(あいまち)な境界を設定していくことが重要
っていう話をされていて、なるほどなぁと思った。

●SANAA「環境と建築」

授業でもちょっと「SANAA」って紹介されていたのでちょっと興味あった。

・金沢現代美術館
・トレド ガラス美術館?
・瀬戸内海アートPJ
・軽井沢 美術館
・NY コミュニティセンター
・ルーブル美術館 別館
とかいろんな美術館の話をしてた!

そういうのに特化してるのかな?よくわからないけど。

箱をずらしたような、「セットバック」してる建物とか
変わってるなって思った。

樹木をよけてカーブした屋根を配置したのを紹介してて、
柱と天井をつければ、それで建築なんだーって思った。

ある建物は、天井がなくて、雨風が入ってくるって紹介してたけど、
そのまま次にいっちゃって、それでいいの!?って思った。

「ワンルーム空間」ってのをよく言ってた気がする。

すごくいろんな今までや今しかかり中の建築の紹介をしていたんだけど、
逆にいうとそれだけで終わってしまって、なんだったんだろう、って感じだったけど・・・
そこをくみ取らないといけなかったのかな!?


すまい・建築・都市の環境展 ecobuild2001

同じ会場でやっていたから、こっちにもいった。

「環境展」ってのに期待していったけど、あんまり期待したような感じじゃなかった・・・
「商談席」とか書かれててビジネスチックだったから私はちょっと場違いな感じだった。

「東京の建築」の資料とか、お茶を無料でもらえたので、いってよかったかなw


====


最近いろんな建築の展示会にいってみたいと思うようになった!

安藤氏も「建築は体験だ!」って言ってたし。

いろいろ折をみて見に行こう!

建築家っていう職業もなかなかいいなって思う。
大きな仕事ができそうで。

サラリーマンみたいに小さいことしかできないんじゃなくて、
一人の力で大きな影響力を与えられるところに魅力を感じる。

安藤氏の影響力絶大でしょ。
6500人くらい集まってたみたいだけど、あれだけの列に並んだの初めてだった!
それだけで安藤氏の偉大さを知りました。

まぁ建築家の中でも、そのレベルまで行ける人は少ないんだろうけど。
でも海の森プロジェクトとか、直島プロジェクトとか
そういう大きなことできるのいいよね。
私もいつかそういうことがしたい。

久高島でパワーをもらってきたとこだし、
ガッツをもってがんばろうって思う!がんばるんば!
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




