admin admin List


昨日と同じ5:45起き。
6:30から早朝プログラム。

「わたしの木」というプログラムを
2人組でお互い実際に、
指導者と参加者の立場でやってみる。

昨日、このプログラムの見本を見て、
昨日のうちに使う木を選んだ。

目隠しした参加者を木に連れて行って
よくさわって観察してもらって、
あとでその木を当ててもらうというもの。

見本を見ていたときは、
正直あまりにさわっている時間が長くて
見てるほうは飽きてしまった…

たぶん10分くらい触ってたんじゃないかな。
今回は、全部で15分。

私が先に指導者役をやった。
やっぱり私は説明が苦手で、
導入とまとめの部分をうまく言うことができなかった。

相手役の人がすごくうまく説明してくれたので勉強になった。
私もきちんと考えなくちゃいけなかった。
苦手なのはわかっていたんだから。。

それから朝食を食べ、部屋を片づけて、
野外実習。

「木の鼓動」

聴診器で木の音を聞くというもの。
3人グループで、いろいろ聞いてみた。

なにか「ゴー」っていうような音が
聞こえたような気がした。
木によって違った。

ただあとから聞いた話、
「木が水を吸い上げる時の音」なのかと思ったら、
吸い上げるスピードはものすごく遅くて、
人間の耳には聞こえないらしい。
ちょっとがっかり。

ただいろいろな音が入り交じったものが聞こえるらしい。

樹木医さんが聴診器を木に当てている
イメージだったんだけど、あれはなにを聞いているんだろ?


それから
「森の設計図」

理想の森をイメージして、絵に描く。

私は、熊のいるような
木が生い茂っていて川が流れているような森をイメージした。

イメージしたところまではよかったんだけど、
やっぱり私の絵はひどい。園児以下だよ。絵心がない。

ほかの人はすごく上手く書いていた。
自然が好きな人って絵もうまい気がするのは気のせいかな。


それから講義
「ネイチャーゲーム1を読む」

気になったところを線でひいて、
読み合わせるという作業をしたけど、
眠気に襲われてそれどころじゃなかった…ごめんなさい。。

お昼を食べて、
「自然体験活動の理念・まとめ」

それから検定試験

*ネイチャーゲームの特徴
*シェアリングネイチャーの理念
*指導員のルール
*フローラーニング

などについて。

すごく簡単だった。全員合格。
よかった。落ちなくて。


ある人から、私が講義中一番寝ていたと言われてしまった……
どうしようもない。
12月の森の人づくり(清里)から成長がないなぁ。。
6月までにどうにかしないと!


バディチェックシートといって、
朝にやったプログラムで、
2人組の双方でコメントシートを書いた。

私の相手役の人が書いてくれたことは、
話し方がゆっくりでわかりやすかった。
表情も明るく、おだやかだった。
Pちゃんは自然系の仕事向いていると思います。
プログラムの導入→実践→まとめの中で、
導入とまとめを更に練り込めばより良いリーダーになれると思います。
頑張ってください。
と、いいことを書いてくれた。

自然系の仕事向いているのかなぁ…
わからない。人前で話すの苦手だから。
今回は1人が相手だけど、ふつうはもっと大人数を相手にするわけだし。
こういう仕事がやりたいのかいまいちよくわからない。。


それから登録手続きをして、閉会。

帰りは町田の近くまで相乗りさせてもらった。
小学校の先生と児童館の先生とカウンセリングの仕事をしている方。
みんな私の母親世代。

その一緒に帰った3人の方が、
(今回)すごくよかった~って話していて、
なんとなくこういう環境教育指導者について分かった気がした。

つまり、こうやって自然を体験して、良かったなって思って、
NACSでいうところの「自然ファン」が増える。
それでまたそれをいろんな人に繋げて、
それが自然を守るっていうことに繋がってくるじゃないかな。

当たり前なんだけど、
なにかいまいちピンと来てなくて、
でも今回やっと分かった気がした。(遅いけど)

ネイチャーゲームは清里より敷居が低い感じ。

まだうまく言えないけど、やっぱり行って良かったな。
これを6月の清里でもなにか活かせるといいな。
スポンサーサイト

テーマ:春休み日記。 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 UNSUSTAINABLE LIFE, All rights reserved.




